清野育成会剣道クラブ

2011年10月25日

月曜日稽古 大人の部

清野育成会剣道クラブは

月曜日 夜 7時00分 ~ 午後 9時00分
金曜日 夜 7時00分 ~ 午後 9時00分
土曜日 午前 8時00分 ~ 午前 9時45分
(第2土曜日 午前 7時00分 ~ 午前 11時00分)
日曜日 午前 8時00分 ~ 午前 9時45分

清野小学校体育館 で稽古をしています。
そして月曜日の夜9時~10時は大人の部の
稽古が毎週行われてます。
たくさんの先生方がいらしてくださって
清野の子どもにかぎらず、
その時間になると中学生、高校生が稽古に集まってきます。
昨夜も先生が9人。前日が北信大会だったせいか高校生がたくさん
きてとても充実した稽古が行われていました。
清野の体育館でこんなすごい稽古ができるようになったのは
幸せなことだなぁっと感じました。
先生方ありがとうございます。









  


Posted by myu at 08:49Comments(0)稽古

2011年10月24日

応援するほうも.・・・

ここのところ
毎週毎週
土日は剣道の応援です。
育成会、中学、高校と秋は大会が毎週あります。
昨日、一昨日は高校の北信大会でした。
今週は中学の北信。
団体戦の子どもの試合を見るのは
ほんとに緊張しますface07

がんばっているのは子どもなんですが
見てる親も手に汗をにぎり、祈る気持ちです。
そして終わったあとは
何もしてないのにものすごーく疲れてしまいまふicon10

個人戦は好きにやって~って感じだけど
やっぱ団体はねぇ~
「お願い!頼む!がんばって!」かんじで
お腹がいたくなるんです。
ブログみていただいている皆さんにはきっとわかって
いただける気持ちだとおもいますが・・・
でもそれが親にできることなんですよね
あとはおにぎり作るくらいです。
しばらく大会つづきますが
皆さんがんばりましょうface02


  


Posted by myu at 10:46Comments(2)その他

2011年10月17日

松代藩真田十万石祭り その2

お祭り2日目 10月9日(日)
松代藩真田十万石の行列がある日ですが
文武学校では剣道大会が行われます。
観光客の方々もたくさん見にこられます。

★松代藩真田十万石祭り第11回少年剣道選手権大会★

会場は史跡松代藩文武学校 剣術所・槍術所です。





この大会は個人戦です。優勝すると
大きな優勝カップとかっこいい胴がいただけます。





ここ数年は清野の先輩たちが優勝をしています。
今年もあのカップをとりかしてくるぞ!!という気持ちで
試合にのぞみました。

大会参加人数144名の個人戦が繰り広げられました。
槍術所では清野の古畑さんと権堂さんの林さんがコート決勝。  古畑さん勝ち。
剣術所では清野の池上さんと権堂さんの塩崎くんがコート決勝。 塩崎くん 勝ち

大会結果
優勝   塩崎 大道くん(権堂少年剣友会さん)
準優勝 古畑 肖佳さん(清野育成会剣道クラブ)
3位   林 真咲さん(権堂少年剣友会さん) 池上 菜央さん(清野育成会剣道クラブ)












毎年ではありますが
行列が文武学校の前を通る頃
決勝をしていますので
行列を見ることはできません。
音だけは聞こえてきますが・・・

子どもたちはすべてが終わりお昼を食べた後、
お祭りに繰り出しますが
お店も店じまいをはじめたりします。
それでも少しの時間お祭り気分も楽しみます。
実は
私も行列を見たことはありません。
参加もできるらしいですよ。




  


Posted by myu at 09:44Comments(2)大会

2011年10月17日

松代藩真田十万石祭り その1

10月8日、9日は
松代の真田十万石祭りでした。
今年は佐久間象山生誕200年記念でもあり
お祭りも盛大です。
お祭り初日
歩行者天国のイベントがあり
松代の小学校6年生による真田節の民謡ながしと
剣道の地稽古が行われました。
もちろん地元の大きなお祭りですので、
清野剣道クラブも毎年参加しています。

★小学校6年生舞踊真田節★
松代の子ども達は
小学校5,6年になるとこの真田節を運動会でも舞います。
Nちゃん、Sちゃんがかっこよく踊っていました♪





★剣道地稽古★
松代の剣道している子どもたちが元気に地稽古をします。





他にも六文銭おくり(大玉おくりみたいなのです)などもあり
楽しいお祭りの初日でした。

  


Posted by myu at 08:59Comments(0)その他

2011年10月10日

第42回権堂親善少年剣道大会

毎年恒例の「第42回権堂親善少年剣道大会」に
参加させていただきました。
会場は長野市の鍋屋田小学校体育館です。
今回も中学生が一緒です。
この大会の開会式は、権堂の秋葉神社で行われます。







結果は、
小学生 準優勝
予選リーグ 
1回戦 清野育成会剣道クラブ 5-0 富士里少年剣友会さん 勝ち
2回戦 清野育成会剣道クラブ 4-0 須坂剣道連盟さん    勝ち
3回戦 清野育成会剣道クラブ 4-0 若槻少年剣友会さん   勝ち
決勝トーナメント
1回戦  清野育成会剣道クラブ 2-0 権堂少年剣友会Bさん       勝ち
準決勝  清野育成会剣道クラブ 3-2 長野剣道スポーツ少年団Aさん  勝ち
決勝   清野育成会剣道クラブ 1-1  権堂少年剣友会Aさん       代表戦 負け 













中学生 3位
予選リーグ 
1回戦 清野育成会剣道クラブ 3-1 牟礼剣道教室さん 勝ち
2回戦 清野育成会剣道クラブ 4-0 篠ノ井剣友会さん  勝ち

決勝トーナメント
1回戦  清野育成会剣道クラブ 2-1 寺尾少年剣道クラブさん 勝ち
準決勝  清野育成会剣道クラブ 2-2 権堂少年剣友会Aさん 1本差 負け









皆 一生懸命戦いましたが悔しい結果となりました。
秋の大会がまた続きます。気持ちをあらたに引き締めて
次こそ優勝ができるように稽古していきたいです。



  


Posted by myu at 23:28Comments(0)
< 2011年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人