清野育成会剣道クラブ

2012年06月30日

心をこめて

心をこめて
人にあう
優しさこめて
人にあう
愛をこめて
人にあう
出逢いをいつも
大切に・・・
自分をいつも
大切に・・・

須永博士さん http://homepage3.nifty.com/sunaga-hiroshi/index.htm
「心をこめて」より





時々須永博士さんの詩集をみます。
かわいらしい絵に
元気や勇気や優しさがもらえる
あったかーい字で
詩が書かれています。


独身の頃
先生の世界が好きで
お会いしたくて
横浜まで会いにいったことがあります。
結婚式にパネルを書いていだだいたこともあります。

何年も前に買った詩集だけど
今でも大好きです。




さぁ今日も
心をこめて
優しさこめて
幸せな
出逢いが皆さんにありますように・・・


  


Posted by myu at 08:55Comments(0)その他

2012年06月28日

今度は僕がチームをひっぱっていけるようになりたい

中学生の息子のクラス便りで
バレー部の男の子の日記が書いてありました。
感動したので紹介させていただきます。



土、日曜に男子バレーボールの北信大会がありました。
そして日曜日にあんなに強かった先輩たちが引退しました。
新人戦では4位で県大会出場なのに、県決めをかけた5位決定戦、
山ノ内中に2-0で負け、
もう先輩たちと一緒にバレーができないと思うと、涙がとまりません。
でも僕は一番悔しいはずの先輩になぐさめられてしまいました。
「おまえらには来年があるよ。」
泣きながら言っていました。
もう、体育館にあのたくましい姿がたいと思うと、バレーを
する気にもなれません。
でも先輩の中には大会中に怪我をして試合にも出れない人もいました。
先輩たちはつねに僕らのお手本で、時にはむかつく時もあったけど、
そんな先輩たちが大好きでした。
最後に僕は、キャプテンからお守りをもらいました。
チームではいつも足をひっぱっていた僕だけど、
今度は僕がチームをひっぱっていけるようになりたいです。




勝負なので勝ち負けがある

3年生の最後の試合
負けたら引退・・・
悔しい
ほんとに悔しい
でも
その悔しい気持ちを
1、2年生が
「今度はぼくが・・・」
「来年こそは・・・」っと
がんばる気持ちかえて
練習や稽古を
がんばっていくことが
3年生の先輩たちに今できること
なんだと思います。



県大会まであと2週間・・・
全国大会出場の夢にむかって
ひとりひとりが
こんな強い気持ちでのぞんでほしいです。


今度は僕がチームをひっぱっていけるようになりたい





  


Posted by myu at 09:49Comments(0)その他

2012年06月26日

ずっとそばにいるよ

今年も会社の植木鉢に
ミニひまわりの種をまきました~
すくすくと育っています。



会社に花があると癒されます。
ちょっと
疲れたなぁって思った時に
水をくれたり
成長を眺めたりしていると
気持ちが落ち着きます。
たぶん周りにいる人たちも・・・
「おっ芽がでたねぇ~」とか
「花芽ついてきたねぇ~」っとか
お花でのコミニュケーションも
とれたりします。
みーんなを癒してくれています。

そして
なにより
わたしは
太陽に向かって
元気に咲く
ひまわりが好きです。

ひまわりの花言葉は
「ずっとそばにいるよ」
いつも
優しくあったかく咲いてくれる花です。

今年も綺麗に咲いてくれることを
楽しみに
今日もお仕事がんばりましゅface03



  


Posted by myu at 08:53Comments(2)その他

2012年06月23日

北信大会

2012年6月23日土曜日
長野県中学校総合体育大会夏季大会 北信予選大会が行われました
場所は松代中学校 体育館です。



まずは個人戦から
男子個人トーナメン
女子個人トナーメントの順で試合がはじまりました。
各市の大会で勝ち抜いてきた選手32名での戦いです。
ベスト8までが県大会に進めます。
どの選手も集中して試合にのぞんでいました。
後半は同じ中学同士での試合があったり
どの試合もレベルが
高くすばらしかったと思います。
おしいところで負けて県大会にすすめなかった選手が
涙を流している姿をみかけました。
必ず勝敗があるスポーツです。厳しいです。



そして団体戦です。
男子団体予選リーグ、女子団体予選リーグ
男子決勝トーナメント、女子決勝トーナメントとの順で試合が
すすめられました。








松代は予選リーグは皆落ち着いて
男女とも安定した試合で1位抜けしました。
トーナメント男子は、1試合目でギリギリの本数差で勝ちという
ドキドキした試合がありましたがその後は皆気持ちを立て直し
最後までいい試合をし、優勝することができました。
女子はトーナメントにはいっても落ち着いたいい」試合で
最後までとても強く、優勝しました。



ペアで優勝!うれしかったです。(#^.^#)
さぁここでもう一度気持ちを引き締めて
県大会にのぞんでほしいと思います。
「おめでとう みんな」




大会結果

男子個人戦
1位小松(川中島)
2位二川(犀陵)
3位宮入(松代)
4位坂本(松代)

女子個人戦
1位中村(松代)
2位池上(松代)
3位塚田(松代)
4位田中(松代)

男子団体戦
1位松代
2位若穂
3位篠ノ井西
4位犀陵

女子団体戦
1位松代
2位篠ノ井西
3位柳町
4位戸倉上山田









つぶやかせてください
今日松中で松中の子たちのちょっと
残念な光景をみてしまいました。
優勝して喜んでかえってきた息子に
私がみたその残念な光景の話を
して怒ってしまいました。
剣道で強くなるのと同時に
人として
あたりまえのことをきちんとしてほしい
っと思ったからです。
優勝してうれしかったんですが
やっぱり気になってしまい
息子を怒ってしまいました。
息子だけに言ってもどうしようもないことですが
剣道が強くなることも大切ですが
普段の何気ないことも
きっちりしてほしいなぁって思います。
そしてそれは先輩たちは
今まできちんとしてきたからです。







  


Posted by myu at 23:09Comments(2)大会

2012年06月22日

青さぎ

会社の行き帰りや
お子たちのあっしーちゃんの行き帰りで
家の田んぼの前を通るのですが

最近
青さぎがきているのを見かけます。

なんか優雅にスイスイ
涼しそうに浮かんでいる姿や
大きな翼を広げて飛び立つ姿に
車をとめて見とれてしまうことがたびたび
なんか時間が止まった感じがして・・・





日曜日母が入院して
病院にも毎日いかなくてはいけないし
仕事が終わってからの時間が忙しい。
夕方の時間がほしいって思う!

なんだか
体も気持ち
ちこっと疲れ気味なのか
イライラする日々ですが
癒してくれる
青さぎさんに感謝ですface02





さぁ 明日は中学の北信大会です!
応援しないと!!







大変だ!
大変だぁ~!

 ううん・・・
 心配しなくても大丈夫。
 大きく変われるチャンスが来たよ!

「ココロの授業きょうの言葉」
比田井和孝・美恵 志賀内泰弘より  


Posted by myu at 09:07Comments(0)その他

2012年06月21日

初打ち

今日は小学校5年 Sくんが
誕生日プレゼントに買ってもらった
ピカピカの胴をつけて
初打ちです。
何につけても緑色が大好きなSくん
胴もすごく気に入った緑色をみつけたようです。





「お父さん、お母さんに勝っていただいた
胴をつけて一生懸命練習して全国大会を目指して
がんばりますか?」
っと聞かれて、
元気よく「はい!」っと返事をしていました。
S君は小学校3年生から剣道をはじめました。
松代では幼稚園から小学校1年生から剣道を
はじめる子が多い中一緒にがんばって
めきめき強くなってきています。
さぁ
新しい胴をつけて元気よく稽古がんばっていこうね~









今日は夏至です。
一年で昼が一番長い日ですね。
冬至にはかぼちゃをたべたりゆず湯に入ったりするけど
夏至には何食べるんだろう!?
皆さんは何たべますか~?
我が家は今日
アイスクリームを食べようと思います。
だってこの暑い中、
毎日汗だくで剣道をがんばっている子たちに
たまにはご褒美です。

~美味しいは幸せ~
美味しいの食べたらまた元気が出て
明日もがんばれる!

一日がんばってお仕事して
31に買いに行くぞ!!

  


Posted by myu at 08:59Comments(0)その他

2012年06月19日

長野県北信地区武道錬成大会

012年6月17日(日)長野県北信地区武道錬成大会に
参加させていただきました。
場所は松代高校です。
今年も
国士舘の脇本三千雄先生がいらしてくださいました。



この大会もこの時期恒例で
7月に武道館で行われる全日本少年少女武道錬成大会と
同じ要領で行われます。
予選リーグは基本打ち、一本勝負の試合です。
ここ数年清野は優勝しています。
優勝する立派な兜がいただけます。
「ぜったい先輩たちの兜をとりかえしてくるぞ!」
という気持ちでのぞみました。



基本打ちはとにかく大きな声をだして、
しっかり竹刀を振って正しい切り返しが
できるようにがんばりました。



予選リーグ
若穂剣道育成会Bさん 基本錬成4-1 一本勝負4-0 勝ち
坂城剣道練成会Bさん 基本錬成5-0 一本勝負5-0 勝ち
須坂剣道連盟Bさん   基本錬成2-3 一本勝負3-1 勝ち



準決勝リーグ
須坂剣道連盟Bさん   4-0 勝ち
對山館さん        2-1 勝ち
上田市スポーツ少年団
上田南分団さん     2-1 勝ち
吉川剣道教室(新潟)さん 1-2 負け

3位決定戦
権堂少年剣友会Bさん 3-1 勝ち

試合は最後吉川さんに負けてしまい、結果3位となりました。
兜をとりかえしてくることはできませんでしたが、
皆がんばりました。
さぁ 次は県大会!
気持ちを引き締めてがんばっていこう!!









試合結果

優  勝 吉川剣道教室(新潟)さん 
準優勝 長野剣道スポーツ少年団さん
3  位 清野育成会剣道クラブ
4  位 権堂少年剣友会Bさん




  


Posted by myu at 09:00Comments(0)大会

2012年06月14日

ハタタケルさんに癒されてます

先日コンビニで
大好きなハタタケルさんの本を買いました。
かわいらしいイラストに
心に響くキャプション
見て読んで癒されます~。
 



この世界で出会うことの、素晴らしさ。
~こいのうた集 81~ ハタタケルより


こんなに広い世界の中で
めぐり合う人がいる。
こんなに広い世界の中だから
出会える人もいるという
考え方もあるけれど
それは、確率でいうと
計算できないほど
奇跡的な数字でもあるもの
なんだよね。
 
人は誰かに出会うために
今を生まれてきた。
あなたがいて僕がいて
そこから世界は始めて
はじまってゆける。
 
人生は素敵だね。
傷つき、涙を流しても 
必ず、それを救ってくれる
人との出会いがある。
 
あなたにとっての恋もまた
いつかの
素晴らしい奇跡と出会いに
包まれてゆくから


http://www.hatatakeru.net/




昔から国語が好きでした。
国語の先生が教科書を読むのを聞くのが好き。
国語の先生が黒板に書く字が好き。
短い文書で
ぐっとくる
あったかい詩や文章が好きです。
自分で書くことは苦手だけど・・
  


Posted by myu at 09:19Comments(0)その他

2012年06月12日

感謝を忘れずに自分を超えよう

市中大会の前日
息子のクラス便りに
三四六さんの朝日新聞6/6の記事が紹介されて
いました。
「礼」について書かれていました。
とってもいい記事でしたので
内容抜粋して紹介します。





長野東高校女子駅伝チームは
練習の最後に走ったコースに向かって
一列に並び、「ありがとうございました。」っと
大きな声で一礼しました。
・・・・・・・・・・・
選手たちがコースに向かって一礼したのは
なぜかも聞きました。
「練習をさせていただいた場所ですから」っと
答えてくれました。・・・・・・

柔道も駅伝も、日本が生んだスポーツです。
礼に始まり
礼に終わるのは、
それだけではありません。
野球やサッカー、バレーにバスケットと
実にすべての競技において
日本の選手たちは
礼によって競技を始め
礼によって終わらせています。
それは
戦うとか競うという意味が、
この国では
「相手は自分」であることを表しているからです。
自分を超えていく場所が競技場であり、
超えていく自分を支えているのが
「対戦相手」であり、周りの人々です。
だからこそ
感謝を忘れてはならないので、
「礼」が存在するのです。

これから様々な大会のシーズンですね。
相手は自分。
試合とは
「試し合い」。
自分を試せるのは、
相手がいるから。
感謝を忘れず、思いっきり
「自分超え」にチャレンジしましょう。






剣道も
礼に始まり
礼に終わります。

自分が負けた試合で
ろくに礼もしないで
終わらせようとする選手が
やり直しをさせられている
残念な姿を
見ることがあります。

相手があって剣道をさせてもらえます。
負けても
きちんと
「ありがとうございました」っという
感謝の気持ちでする
「礼」
を大切にしてもらいたいです。



  


Posted by myu at 09:00Comments(2)その他

2012年06月10日

市中大会2日目

2012年6月10日日曜日
長野市中学校体育大会 2日目
場所は 松代中学校です。

今日は
女子個人戦と男子団体戦が行われました。






女子個人戦は77名で戦われました。
ベスト16が北信大会へと進めます。
私のまわりには女子の母たちが
たくさんいましたが
皆祈るような気持ちで応援していました。
みんながんばっていい試合しました。



後半は松中同士の試合もあり
チームメイトと思いっきり戦ってました。
結果
松中は全員ベスト16にはいりました。





午後は団体戦です。





松中男子は
予選から
最後まで気合の入った安定した試合で
とてもよかったと思います。
結果
優勝することができました。



男女ペアで優勝できたなんて
何年ぶりなんでしょう。
うれしいことです。

連休やクリスマスやお正月
休む暇、遊ぶ暇もまったくなく
遠征、試合、稽古をがんばってきた
成果だと思います。

苦しい練習に耐えてきたからこそ
今日の喜びは大きいと感じます。
またさらに気持ちを引き締めて
北信大会にのぞんでほしいと思います。

でも今日はとりあえず
お疲れ様〜
みーんなよくがんばったね\(*⌒0⌒)♪





大会結果

女子個人戦
1位池上(松代)
2位坂口(若穂)
3位三浦(柳町)
4位塚田(松代)

男子団体戦
1位松代
2位篠ノ井西
3位犀陵
4位若穂


  


Posted by myu at 20:01Comments(2)大会
< 2012年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人