清野育成会剣道クラブ

2012年07月27日

ひまわりが元気に咲いてます

会社で育てているひまわりが
元気に咲いていますicon01



毎日
暑いけど
太陽に向かって元気に咲いている
ひまちゃんたちを見ると
今日もがんばろ!って気持ちになります!






ロンドンオリンピックもはじまりましたねぇ~
男子もスペインに勝ちましたね~
すごいすごい!

カナダに勝った女子サッカーの
宮間主将が試合前
選手たちにこんな言葉をかけたそうですよ。




キャプテンの言葉に奮い立った。
試合前のロッカールーム。
円陣を組んだ選手の輪の中でMF宮間あやが言った。
「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、
私たちは戦っている。ここからの6試合、お互いのために戦おう」。

五輪メンバーに選ばれることのなかった選手たち、
バックアップメンバーとしてチームに帯同しながらピッチには立てない選手たち。
日本から応援してくれる人たち、スタジアムに駆けつけ、
熱い声援をくれる人たち。すべての人たちのために、18人全員が力を合わせて戦う。

「特に考えていたわけではない」という挨拶だったが、
「円陣を組んで、みんなの顔を見て、ここに立てている幸せを感じたし、
その思いをみんなで共有したかった」と宮間は言う。




さぁ
日曜日
小学生は武道館で
全日本少年少女武道錬成大会です。
全員が力を合わせて戦いましょう!

  


Posted by myu at 08:44Comments(0)その他

2012年07月26日

県選抜強化練習

「第7回全日本都道県対抗少年剣道優勝大会」
9月24日(日)大阪 舞洲アリーナ
に向けて
県選抜強化練習がはじまりました。





それぞれが
長野県代表選手に選ばれたっという自覚を
もって積極的に稽古に励んでいます。





今年こそ予選を突破できるように
がんばってほしいです。

  


Posted by myu at 08:32Comments(0)稽古

2012年07月24日

松代地区育成会剣道クラブ創部50周年記念大会

2012年7月22日 日曜日
松代地区育成会剣道クラブ創部50周年記念大会に
参加させていただきました。
場所は松代文武学校です。





この大会は松代地区育成会剣道クラブさんの創部50周年
を記念しての大会で今日は予選になります。
ここで勝ちぬいたチームは9月の本大会に参加させていだだく
ことができます。

試合はリーグ戦で行われ、1次リーグ、2次リーグとありました。

1次リーグ

清野育成会剣道クラブ 3-2 須坂剣道連盟さん   勝ち
清野育成会剣道クラブ 3-1 ちくま剣道育成会さん 勝ち
清野育成会剣道クラブ 2-1 松代育成会Aさん    勝ち




2次リーグ

清野育成会剣道クラブ 2-3 北長野剣友会さん   負け
清野育成会剣道クラブ 2-1 稲里剣道クラブさん  勝ち
清野育成会剣道クラブ 2-2 松代育成会Bさん   本数勝ち




総合順位
1位 北長野剣友会さん
2位 清野育成会剣道クラブ
3位 須坂剣道連盟さん
4位 松代地区育成会剣道クラブAさん
5位 ちくま剣道育成会さん
6位 稲里剣道クラブさん
7位 松代地区育成会剣道クラブBさん
8位 五加育成会剣道クラブさん


  


Posted by myu at 11:15Comments(0)大会

2012年07月20日

負けるもんか

HONDAさんが4月2日に公開した
噂のCM
いいです!
かっこいい!
キャプションもいいけど
映像もいいですねぇ~
昔からの名車がでてきて
最後は最新のスポーツカーなのかな~
ちょっと感動しますよ~


さぁ今日もモチベーション高くしてがんばりましょう。

 きのうまでの自分を超えろ!!
 負けるもんか!!








がんばっていれば、いつか報われる
持ち続ければ、夢はかなう

そんなのは幻想だ

たいてい、
努力は報われない

たいてい
正義は勝てやしない

たいてい
夢はかなわない

そんなこと
現実の世の中では
よくあることだ

けれど

それがどうした?

スタートはそこからだ

技術開発は失敗が99%

新しいことをやれば
必ずしくじる

腹が立つ

だから
寝る時間
食う時間を惜しんで
何度でもやる

さぁ

きのうまでの自分を超えろ

きのうまでのHondaを超えろ

負けるもんか

HONDA
The Power of Dreams



http://www.youtube.com/watch?v=IQKfQIYzNbY


  


Posted by myu at 09:57Comments(0)その他

2012年07月19日

第7回全日本都道県対抗少年剣道優勝大会 メンバー決まる

2012年7月14日 土曜日
「第7回全日本都道県対抗少年剣道優勝大会」の
小学生の選考会が
ありメンバーが発表されました。
選出されたメンバーは
9月24日(日)大阪 舞洲アリーナで行われます
上記大会に長野県代表と参加します。

http://osa-kendo.or.jp/syonen07/index.html










小学生

竹内さん(青木島剣道少年団)
森くん(長野剣道スポーツ少年団)
堀内くん(若穂柔剣道育成会)
横田くん(稲里剣道クラブ)
小島さん(清野育成会剣道クラブ)
北澤くん(清野育成会剣道クラブ)

中学生
青木さん(浅間中)
池上さん(松代中)
小松くん(川中島中)
二川くん(犀陵中)
宮本くん(篠ノ井西中)


清野育成会剣道クラブからは
小学生が2名
中学生が1名
選ばれました。おめでとうございます。

全国各地から集まってくる強豪選手と
戦うことができるチャンスです。
選ばれた選手のみなさんがんばってください。


  


Posted by myu at 09:31Comments(0)その他

2012年07月18日

第25回 長野南地区少年健全育成剣道大会

2012年7月16日 月曜日
「第25回 長野南地区少年健全育成剣道大会」
に参加させていただきました。
場所は 篠ノ井西中学校体育館です。



この大会も毎年恒例で南地区の小学生、中学生が参加します。
団体戦は前3人が小学生、後2人が中学生でチームを組みます。
個人戦も低学年団体もあり、久しぶりに全員参加です!

午前中は団体戦が行われました。

低学年団体戦



1回戦  清野育成会剣道クラブ   5-0 川中島剣友会さん 勝ち
2回戦  清野育成会剣道クラブ   3-2 篠ノ井剣友会さん  勝ち
準決勝 南長野剣道少年団Aさん 2-3 清野育成会剣道クラブ 勝ち
決  勝 青木島剣道少年団さん  1-3 清野育成会剣道クラブ 勝ち









優勝です!
低学年のチームを出せたのも久しぶりでしたので
うれしいです。

高学年団体戦



1回戦  清野育成会剣道クラブ   3-0 悠心館Bさん            勝ち
2回戦  清野育成会剣道クラブ   2-1 稲里剣道クラブさん         勝ち
準決勝 清野育成会剣道クラブ  2-0 東条育成会少年剣道クラブさん 勝ち
決  勝 清野育成会剣道クラブ  3-0 松代育成会剣道クラブさん    勝ち















優勝です!
小学生が必ずとってきてくれるので強いです!

午後は個人戦がありました。
まずは中学生から
同じ中学の仲間同士の試合が続きます。
部内大会です。
そして低学年、高学年の個人戦です。
負けて悔しくて悔しくて
ずっと涙がとまらない子もいました。

今年最高36°の?暑さの中
みんな真っ赤な顔して必死に戦っていました。
よくがんばりました。



久しぶりに
低学年、高学年両方で優勝したので
インターハイに出場する高校の先輩たちの壮行会もかねて
打ち上げの焼き肉がありました。
高校生の二人はそれぞれ監督から
袴、バックをいただいて
「全国に行って清野剣道みせてこい!」っと激励されました。





疲れましたがとても楽しい1日でした。

連休3日剣道三昧
ほんとにほんとにお疲れ様でした~



大会結果

低学年団体戦

優  勝 清野育成会剣道クラブ
準優勝 青木島剣道少年団さん
3  位 南長野剣道少年団Aさん

高学年団体戦

優  勝 清野育成会剣道クラブ
準優勝 松代育成会剣道クラブさん    
3  位 青木島剣道少年団さん


個人戦

低学年

優  勝 青山(清野)
準優勝 関口(篠ノ井)    
3  位 竹内(篠ノ井)

高学年

優  勝 横田(稲里)
準優勝 小島(清野)    
3  位 竹内(青木島)

中学生男子

優  勝 柳澤(清野)
準優勝 山岸(青木島)    
3  位 新村(清野)

中学生女子

優  勝 野黒(南長野)
準優勝 池上(清野)    
3  位 古畑(清野)






  


Posted by myu at 09:45Comments(0)大会

2012年07月17日

長野県剣道中学校大会

2012年7月15日 日曜日 
長野県剣道中学校大会 2日目

場所は 青木村総合体育館です。



今日は男女団体戦予選リーグ、トーナメント
が行われました。

4つのリーグから2校が勝ち抜き
トーナメントになります。





松代は男女とも
予選リーグは安定した試合で
1位抜けしました。

そしてトーナメント

男子

1回戦  松代中学校   2-1 上田三中     勝ち
準決勝 小諸東中学校  1-4 松代中学校   勝ち
決  勝 篠ノ井西中学校 1-0 松代中学校   勝ち

男子優勝











女子
1回戦 松代中学校   3-1 上田三中     勝ち
準決勝 柳町中学校   1-1 松代中学校   代表戦 負け
3  決 塩尻西部中学校 2-3 松代中学校 勝ち

女子 3位










女子の悔しい思いをうけて男子が決勝にのぞみました。
ほんとに剣道部全員一丸となってがんばりました。
いい試合でした。
そしてがんばっている姿に
涙する姿に感動しました。
お疲れさまでした。

次は北信越そして全中~
まだまだ大会は続きます。


最後に
閉会式の先生からのお話で
松代女子の選手(清野の選手です。)についての
話がありました。

「今日、私は松代中学校の女子のある選手に感動しました。
松代は浅間中学校に代表選で負けてしまいした。
そして負けた瞬間ほとんどの選手が泣き崩れました。
でもたった一人
試合が終わり挨拶がおわる
コートをでるまで涙をながさずにいた女子選手がいたのです。
彼女はきちんと挨拶をしコートをでてから泣いていました。
私は同じ剣道人として彼女のたち振る舞いに感動しました。」

最後のこの言葉
とても私はうれしくて感動して泣いてしまいました。
すばらしい先輩が松中に清野にいるんだということも
誇りにおもいました。
そして
みてくださっている先生がちゃんといらしたことにも感動しました。

そして松代中学校はベストマナー賞もいただきました。
ありがとうございました。













大会結果

男子団体

優  勝 松代中学校
準優勝 篠ノ井西中学校
3  位 若穂中学校
4  位 小諸東中学校

女子団体
優  勝 浅間中学校
準優勝 柳町中学校
3  位 松代中学校
4  位 塩尻西部中学校

ベストマナー賞
松代中学校
浅間中学校
塩田中学校


http://n-ctr.sakura.ne.jp/modules/menu/main.php?page_id=19&op=change_page
  


Posted by myu at 10:32Comments(0)大会

2012年07月15日

長野県剣道中学校大会

2012年7月14日 土曜日
長野県剣道中学校大会

場所は 青木村総合体育館です。



今日は男女個人戦、団体戦予選リーグ各校1試合
が行われました。

個人戦は各ブロックから勝ち抜いてきた選手
32名のトーナメントです。
さすが県大会1回戦から延長が続いているコートもあり
白熱したいい試合がたくさんありました。
ここで1、2位の選手は全国大会に進めます。








松中も皆がんばりました。

清野剣道クラブの池上さんが
女子1位になりました。
昨年も1位でしたので、2連覇です!!
ずっと安定した試合で
とても強かったです。
私も彼女を小さい時からみていますので、
うれしかったです。
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!







負けて悔し涙を流す選手もたくさんいました。
でも今日は団体
悔しい気持ちはわかります。
でもそのすべてを団体に
ぶつけてもえてほしいと思います。

今日は団体戦。
気持ちをひとつにして
男女ペアで優勝できるようにがんばりましょう。
親も気持ちをひとつにしてがんばっていきましょう。

大会結果

男子

1位 小松(川中島)
2位 二川(犀陵)
3位 清水(上田三)
4位 中澤(松代)
5位 柳沢(松代)
6位 坂本(松代)
7位 宮入(松代)
8位 土屋(木島平)

女子

1位 池上(松代)
2位 三浦(柳町)
3位 小林(浅間)
4位 石川(下條)
5位 長岡(上田三)
6位 塚田(松代)
7位 中村(松代)
8位 太田(小谷)


小学生からも嬉しいニュースが届きましたよ。
都道府県対抗大会の長野県代表選手に
北沢くんと小島さんが選ばれたそうです。
詳しくはまたお知らせしたいと思います。


  


Posted by myu at 07:47Comments(0)大会

2012年07月13日

僕を支えた母の言葉

比田井先生の講演会の最後に
紹介された
「僕を支えた母の言葉」です。
以前にも見たことがありますが
涙してしまいました。






僕を支えた母の言葉

僕が3才のとき、
父が亡くなり

その後は母が
女手ひとつで
僕を育ててくれた

仕事から帰ってきた母は
疲れた顔も見せずに
晩ごはんをつくり

晩ごはんを食べた後は
内職をした

毎晩 遅くまでやっていた

母が頑張ってくれていることは
よくわかっていた

だけど僕には
不満もいっぱいあった

僕が学校から帰ってきても
家には誰もいない

夜は夜で 母は遅くまで内職

そんなに働いているのに
わが家は裕福じゃなかった

遊園地にも
連れて行ってもらえない

ゲームセンターで遊ぶだけの
小遣いももらえない

テレビが壊れた時も
半年間 買ってもらえなかった

僕はいつしか
母にきつく当たるようになった

「おい」とか
「うるせー」とか
なまいきな言葉を吐いた

「ばばあ」と
呼んだこともあった

それでも母は
こんな僕のために
頑張って働いてくれた

そして
僕にはいつもやさしかった

小学校6年のとき
はじめて運動会にきてくれた

運動神経が鈍い僕は
かけっこでビリだった

悔しかった

家に帰って母はこう言った

「かけっこの順番なんて
気にしなくていい
おまえは素晴らしいんだから」

だけど僕の悔しさは
ちっともおさまらなかった

僕は学校の勉強も苦手だった
成績も最悪

自分でも劣等感を感じていた

だけど母は
テストの点や通知表を見るたびみ
やっぱりこう言った

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

僕には なんの説得力も
感じられなかった

母に食ってかかったこともあった

「何が素晴らしいんだよ!?
どうせ俺はダメな人間だよ」

それでも母は
自信満々の笑顔で言った

「いつかわかる時が来るよ
おまえは素晴らしいんだから」

僕は中学2年生になったころから
仲間たちとタバコを吸うようになった

万引きもした

他の学校の生徒とケンカもした

母は何度も学校や警察に
呼び出された

いつも頭を下げて
「ご迷惑をかけて申し訳ありません」
と あやまっていた

ある日のこと

僕は校内で
ちょっとした事件を起こした

母は仕事を抜けて
学校にやって来て
いつものようにあやまった

教頭先生が言った

「お子さんがこんなに"悪い子"に
なったのは ご家庭にも原因が
あるのではないでしょうか」

その瞬間 母の表情が変わった

母は あきらかに怒った眼で
教頭先生をにらみつけ
きっぱりと言った

「この子は悪い子ではありません」

その迫力に驚いた教頭先生は
言葉を失った

母は続けた

「この子のやったことは間違っています
親の私にも責任があります
ですがこの子は
悪い子ではありません」

僕は
思いきりビンタをくらったような
そんな衝撃を受けた

僕は
わいてくる涙を抑えるのに
必死だった

母は
こんな僕のことを

本当に素晴らしい人間だと
思っていれくれていたんだ...

あとで隠れて
ひとりで泣いた

翌日から僕は
タバコをやめた

万引きもやめた

仲間たちからも抜けた

その後
中学校を卒業した僕は高校に入ったが
肌が合わなくて中退した

そして仕事に就いた

そのときも母はこう言ってくれた

「大丈夫 お前は素晴らしいんだから」

僕は心に誓った

「これから僕が頑張って
お母さんに楽をしてもらうぞ」

だけどなかなか仕事を
覚えられなくて よく怒鳴られた

「何度同じ事を言わせるんだ!」
「すこしは頭を働かせろ!」
「おまえはほんとうにダメなやつだな!」

怒鳴られるたびに
落ちこんだけど

そんなとき
僕の心には
母の声が聞こえてきた

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

この言葉を何度もかみしめた

そうすると
元気がわいてきた

勇気もわいてきた

「いつかきっと
僕自身の素晴らしさを証明して
お母さんに見せたい」

そう考えると
僕はどこまでも頑張れた

仕事を始めて
半年くらい経ったときのことだ

仕事を終えて帰ろうとしていたら
社長がとんできて言った

「お母さんが事故にあわれたそうだ
すぐに病院に行きなさい」

病院に着いたとき
母の顔には白い布がかかっていた

僕はわけがわからなくて
何度も「おかあさん!」と叫びながら
ただただ泣き続けた

僕のために
身を粉にして働いてくれた母

縫いものの内職をしているときの
母の丸くなった背中を思い出した

母は何を楽しみにして
頑張ってくれてたんだろう?

これから親孝行できると
思っていたのに

これから楽させてあげられると
思っていたのに

葬式のあとで
親戚から聞いた

母が実の母でなかったことを

実母は 僕を産んだときに
亡くなったらしい

母はそのことをいつか僕に
言うつもりだったんだろう

もしそうなったら
僕はこう伝えたかった

「血はつながっていなくても
お母さんは僕のお母さんだよ」

あれから月日が流れ
僕は35才になった

今あらためて
母にメッセージを送りたい


お母さん

僕とは
血がつながっていなかったんだね

そんな僕のために
お母さんは
昼も夜も働いてくれたね

そして お母さんはいつも
言ってくれた

「おまえは素晴らしいんだから」って

その言葉が
どんなに僕を救ってくれたか

どんなに僕を支えてくれたか

あれから僕なりに成長し
今は結婚して子どももいるよ

規模は小さいけど
会社の社長になって
社員たちと楽しくやっているよ

まだまだ未熟な僕だけど
僕なりに成長してきたと思う

その成長した姿を
お母さんに見せたかったよ

「おまえは素晴らしい」
て言ってくれたお母さん

その言葉は間違っていなかった
っていう証拠を見せたかった

そしてそれを見せられないことが
残念でならなかった

だけど最近気づいたんだ

お母さんは最初から
僕の素晴らしさを
見てくれてたんだよね

証拠なんてなくても
心の目でちゃんと
見てくれてたんだよね

だって お母さんが
「おまえは素晴らしいんだから」って
って言うときは

まったく迷いがなかったから

お母さんの顔は確信に満ちていたから

僕も今
社員たちと接していて

ついつい
その社員の悪いところばかりに
目が行ってしまうことがある

ついつい怒鳴ってしまうこともある

だけどお母さんの言葉を思い出して
心の目でその社員の素晴らしさを
見直すようにしているんだ

そして心を込めて言うようにしている
「きみは素晴らしい」って

おかげで
社員たちともいい関係を築け
楽しく仕事をしているよ

これもお母さんのおかげです。


お母さん

血はつながっていなくても
僕の本当のお母さん

ありがとう



http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=G_BonPLOkdk




さぁ 明日は中学の県大会
男女ペアで全中に行けたらいいです。
子どもたちを
信じて
応援しましょう!
  


Posted by myu at 08:45Comments(0)その他

2012年07月12日

幸せになってほしい

2012年7月7日 土曜日
平成24年度 東部ブロック親の会
「すべては子どもたちの幸せために」という
講演会に参加させていただきました。
講師は
上田情報ビジネス専門学校副校長 
比田井 和孝先生です。



今年はいちおうPTAの役員なので
仕事でしたが
息子が通っている上ジョビの比田井先生の講演。
なにがなんでも
聞きにいかなくちゃって思い出かけました。

たくさんよいお話してくださいました。
勉強になりました。





上ジョビでは学生たちに幸せになってほしいって思ってます。

親の願いは一つ
子どもに幸せになってほしい。
子ども幸せって何ですか?
お金さえあれば幸せですか?
一流高校、大学に行けば幸せですか?
一流企業に勤められたら幸せですか?

幸せな子というのは
まわりの人を喜ばせることに
喜びを感じられる人です。
親がこの生き方ができていますか?
役に立とうと思っても何もできないのでは困る
だから勉強をするのです。
何の為に勉強をするのかっというと
将来 人の役に立つためにするのです。
連立方程式、因数分解仕事でつかうのか?
答えが必ずあるのが数学。
物事を理論的に解決する力を育てられる。
勉強は自分のためにする?誰かの役に立つためにする?
人の役に立てたとき自分が幸せになる。

仕事とは問題を解決すること
答えがない
何が答えかわからないそれを解決できる人
それが人材です。

だから勉強は大切。


子育てはやり方はもちろん大事だけれど
親のあり方が大切。(土台になるもの)
心がどうあるか
どんな思いで
何のために
親の役割は
この子が社会に出た時に役に立つ人になるように育てること
世の中の人から君が必要だと言ってもらえるような子に育てること
言葉が大事
できたことを誉めること以上に
できない時に抱きしめてあげることが大切
できたときにしか誉めないと
その時にしか存在価値がない
あなたが1番をとらなくても
あなたの存在はかわらない
だから大丈夫 次頑張ろう っと
抱きしめてあげたら 根拠のない自信がつく

人は言われた通りにふるまう
この子は大丈夫と信じてあげること
子どもを変える力が親にはある
子どもを変えるのなく親が変わったら子が変わる


うまくまとまりませんが
こんな内容でした。

子どもには
「幸せになってほしい」
ほんとにそうですよね。

親のあり方 
奥が深いです。親も毎日が勉強。
子どもの幸せのためにできること
今からできることがんがえていきたいと思います。



  


Posted by myu at 09:47Comments(0)その他
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人