清野育成会剣道クラブ

2013年12月31日

2013年 ありがとうございました(●^o^●)

清野剣道クラブのブログをいつも
読んでくださっている皆様 
今年もありがとうございました。

息子が小学校卒業するっていう年からブログをはじめて
今年で3年です。
剣道をしたいっていう子どもが
このブログをきっかけに清野にきてくれたらなぁって思いで
書きはじめました。
最初は剣道のことだけの予定でしたが
自分た聞いたええ話をまた人に伝えたい
自分が感じてることをかいて
それをみて
だれからほっこりしてくれたらっと思って
いろんなお話を紹介してきました。
ながーいお話よんでいただいている方ありがとうございます。
また
食べたり飲んだりすることが大好きな私で
このブログでは食べ物話は書かかないって
かたく誓っていたのですが・・・
解禁しちゃってからは
食べ物話題ばっかりで・・・
ごめんなさい。
でもそんなブログでも
館長はじめ清野のみなさんが
好きに書いて―って言ってくださるからできていることです。
ほんとありがとうございます。

そして何より
いつもいろんなところで
「ブログ見てますよー」
「楽しみにしてますよー」って言ってくださる
あたたかいお言葉がうれしくて
がんばってきました~
ありがとうございます。

私の知らないところで
広まって
剣道とはまったく関係のない
看護婦さんや学校の先生
いろいろな方に見ていだだけていること
嬉しく思います。

3月の中学卒業で息子がいちおう現役として
清野剣道クラブも卒業になるので
このブログもどうしようかなぁ~って考えています。
引き継ぎたい!という若ママ募集中です!

2013年どんな年でしたか?
私は
苦しかったこと
辛かったこと
悔しかったこと
楽しかったこと
嬉しかったこと
いろーんなことがあった一年でした~

そして
今年もたくさんの出会いがありました!
新しい友達もたくさんふえました。
このブログをとおして出会えた方もたくさん♫
感謝の気持ちでいっぱいです。
出会いに感謝。ご縁に感謝です。

どうぞどうぞ皆様よいお年をお迎えください。




そして今年最後にこの曲を♫

  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他

2013年12月30日

麺道 麒麟児

ドリームへ通っている息子を迎えにいきながら
麺道 麒麟児さんへ行ってきましたよー
前はホクト文化会館の近くにありましたが
12月にドリームの前に移転してこられた麒麟児さん
長野では人気ラーメン店ですね~




さすが人気店
何人かウエイティングしてました。
家の息子たちも中でお待ちしてます(#^.^#)




でも中に入ってみると
そんなに混んでいるかんじではありませんでした~
とっても綺麗でラーメン屋さんじゃないみたいでした。




息子は
とろーり つけそば 鶏搾り と 中華そば





私わ 塩そば をいただきました~





スープがきれいですねー
あっさり美味しーです。
ラーメンもたまにたべるといいですねー
って1ケ月に数回はたべているかぁ(笑)

がっつりいきたい息子たちには
ちょっと物足りない感があったみたいです。
ごちそうさまでした。




麺道 麒麟児

長野市川中島町原657-4
11:00~15:00(L.O 14:30)
18:00~22:00(L.O 21:30)






  


Posted by myu at 12:30Comments(0)その他

2013年12月30日

稽古納め

2013年12月28日土曜日
清野育成会剣道クラブの
稽古納めがありました。








気ぜわしい年末の夕方6時からという時間帯でしたが
大人もあわせ総勢50人ほどが
体育館に集まり稽古しました!
体育館使用の都合で一時間の稽古でしたが…
雪のちらつく外の寒さにも負けず
清野の体育館は気持ちの熱いヒトたちが集まっていましたよ~(≧▽≦)











今年も一年間 みんなよくがんばりました。
ぉつかれさま~
そして
保護者の皆さんも送り迎え
ぉつかれさまでした~
そして
ご指導いただいた
館長、監督、先生が
ありがとうございました。



  


Posted by myu at 08:12Comments(0)稽古

2013年12月29日

レジ打ちの女性~天職発見物語~


中学校の授業でも紹介される
有名なお話です。
木下晴弘さんの「涙の数だけ大きくなれる!」
で紹介されている「レジ打ちの女性」の感動ムービーです。
歌はKOKIAさんの
「小さなうた」です。心に響くストーリーですねー






  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他

2013年12月28日

ノエルキッチン 忘年会

今年最後の忘年会は
仲良し仲間と
~ワイン食堂 ノエルキッチン~




かわいくておしゃれで素敵なお店です♪








今日は飲み放題4,500のコースなので
やっぱ最初わ
しゅわしゅわスパークリングから





オードブル




サーモンのタルタル
自家製シーチキン
宮崎合鴨のオレンジソース
ローストビーフ

ひとつひとつがきれい♪
食べるのがもったいかんじ。
合鴨おいしゅう。

スモークエッグ~バイオレットマスタード




野菜のテリーヌ



綺麗ですねー


サーモンのクリームチーズ



これ好き!ワインが進みます~

鶏と豆のサラダ




ベイクドポテト  
野菜たっぷりスープ
パン



きゃっもー酔っていて写真がにゃい

お腹もいっぱいですがここでメイン

牛ステーキ




甘いソースでお肉がやわらかい。

そしてデザートとコーヒー







こーんなにたくさんお料理でて
2.5時間も飲んで
すっごくおとくなかんじ。
味付けもしつこくなくて、優しくて
お野菜たっぷりなので
小食な私でも完食できました~
とーってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
楽しい美味い時間でした。

今年最後にこれやっとかないと(笑)




今年はいっぱいピースつなげたなぁ~


ワイン食堂ノエルキッチン
長野市南石堂町1266
TEL:026-219-2117
FAX:026-219-2118  


Posted by myu at 12:00Comments(0)その他

2013年12月28日

須坂アートパーク イルミネーションフォレスト2013

須坂市アートパークにて毎年開催されているイルミネーションフォレスト
に行ってきました~(●^o^●) 今年で14年目だそうです♫
近くに行くと
高さ30mの光 のタワーが見えてました~




入口にすぐキラキラトンネル♫




イルミネーションコンテストが行われたみたいで
参加者の思いのがこもった数々の作品が飾られてました~
なぜかテルテル坊主もたくさん(笑)
安曇野にくらべると
手作り感があってあったかいかんじです!




一番奥に進むと30mとタワーの中に入れます。
上を見上げると、魔法の国にきたいみたいですww

















イルミネーションいいですねー
1月まで楽しめるところまだ
あるみたいですよーゎくゎくww

  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他

2013年12月27日

おかあさん…本当にありがとう

心不全で急死された歌舞伎俳優中村獅童さん
のお母様小川陽子さん(享年73)の葬儀、告別式
がテレビで放送されてましたね。

喪主をつとめた獅童さんは号泣しながらあいさつを
されてました。
41歳にもなって
はずかしいとか
マザコンだーとか
言われてましたが
私は
そんなふうには思いませんでした。

獅童さんのお母様に対する素直で
あたたかい感謝の気持ちが
伝わって泣いてしまいました。

マザコンおおいにけっこう。
だって母に優しくできない子は
彼女にだって優しくできないって思うから。












皆さま、本日はお寒い中、12月のお忙しい中
お集まりいただきありがとうございます。
昨日も雨が降る中、我々が思っていた以上に
皆さまにお集まりいただきまして、あらためて、
おふくろの人柄というものが分かったような気がいたします。

僕は弱い人間です。僕は思っている以上にお母さん子だったみたいで、
おふくろがいないと何にもできないんだってことが、
今ごろになって分かりました。
僕が安心して舞台に立てるよう、安心して芝居ができるように、
どれだけおふくろが陰で支えてくれていたってことが、
今まで分かってたつもりなんですけど、
こうならないと本当の意味で分かりませんでした。
本当に僕は愚かで、
涙ひとつ見せず気丈に振る舞っていたいところですが、
まだまだだめです。

おふくろが何年か前にけがしてる猫を拾ってきて、
非常に人見知りの猫なんですが、おふくろだけにはなついていて。
その猫が、今日も家の外で、おふくろが帰って来るのを待っている。
ああ、猫にもこんなに愛されたんだ…。
ちーちゃんっていう猫なんですけど
「ちーちゃん、中に入りなさい」って言っても
入って来てくれないんです。
もう、おふくろがいないと何にもできないんです、僕…。

これから、今まで以上に一生懸命やらせていただきます。
中村獅童はおふくろがつくった、
小川陽子がつくった最高傑作だったと
言われるような役者になれるよう頑張ります。
皆さま今まで以上に厳しいご指導、よろしくお願いします。

皆さまの前で言わせてください。おかあさん…本当にありがとう。  


Posted by myu at 12:00Comments(0)その他

2013年12月27日

USAリージョナルコンペティション2014 長野大会

USAリージョナルコンペティション2014 長野大会を見に
行ってきました~
場所は、戸倉体育館です!








チアリーディングの大会を見に行くのははじめてです。
高校生のお友達Aちゃんがエキシビジョンで出場するのと
長商のチームもエントリーしているので楽しみにしていました♪




この大会は長野県、新潟県のクラブチームや高校生など合計24チームが
参加していてここで高得点をとったチームが来年3月に千葉県幕張で開催する
全国大会に出場できるそうです。
翌日新聞にも大きく掲載されてましたねー




部門もいろいろあるみたいですが
今日はチアリーディング部門を見てきました。

会場は元気があって
活気があって
応援も盛り上がっていました。
チアのことはよくわからなく見てましたが
とっても楽しかったです!

演技は2分半くらいなのかな~?
おどって
そして
小学生も高校生も
バック転をポンポンとびます(#^.^#)
そして
人を積み上げるスタンツ
すごいですねー
下で支えている子も
上で踏ん張る子も
笑顔だけど
命がけですねー

お友達のAちゃんもバック転がきれいでかっこよかったぁ~
笑顔がしゅてきで
かわいかったww
上手でした(●^o^●)

クリスマスには、Aちゃんからプレゼントもいただきました~
これからも仲良くしよーね♫





  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他

2013年12月26日

部内大会&納会

2013年12月21日(土)
清野育成会剣道クラブ部内大会&納会 が行われました!
場所は清野小学校 体育館です。




保護者は8時に集合し
昼食のカレー作り、
プレゼント用お菓子の袋詰めなどなど…
おしゃべりしながら楽しくお仕事です(*^▽^*) 




先輩母が朝から焼いてくれたチーズケーキが届き、
美味しくいただきました!
美味なり~Yちゃんありがとう
そんなこんなであっという間に開会式の時間です(*^^*)




会場2コートに分かれ
保育園・1年生の部
2・3年生の部
のリーグ戦がはじまりました。




毎回書きますが
低学年の頑張ってる姿は本当にかわいいww
剣道始めたばかりのちっちゃなコが
一生懸命竹刀振ってる姿に
会場が和みます(*^▽^*)

2・3年生の部は
ちっちゃいながらもみんな闘志むき出しです!







3年生二人を倒そうと意気込む
2年生の勢いはとまりません!
そうくん優勝です!

中学生の部
男女あわせて6人のリーグ戦です!
3年生の先輩とはこれが最後の試合です。
たくみとりゅうのすけ…
最後の試合を本当に楽しんでいる様子が伝わってきました!
たくみ!半年間という短い時間だったけど
いつも一緒にいて可愛がってくれてありがとう!!




2人の3年生は応援にかけつけてくれました!
大変な時期なのに時間を作ってくれてありがとう!
嬉しかったよ!!
3年生はここから自分自身との苦しい闘いがはじまるね…
今までに乗り越えてきた困難や培ってきた様々なこと、
全てが自分の自信に繋がっていくのだと思います
春には笑顔の報告待ってます!
勉強に疲れたらいつでも清野においで~(*^^*)

お昼にはお母さん方が作ってくれた
カレーを家庭科室で頂きました。
今年は、校長先生と育連協の会長の佐藤さんにも
ご参加頂けて とても賑やかな昼食です。




気が付けば…60人♪
なんと!清野小学校の全校生徒よりも多くの人数が
家庭科室に入りました(*≧∀≦*)
カレーは皆 沢山おかわりして大盛況でした。
とっても美味しかったです♪








美味しいお昼の後は 高学年の試合から始まります。

高学年の部
総当たりのリーグ戦。
日頃、一緒に稽古し手の内を知り尽くしている同士の試合は
なかなかやりにくいそうです。




稽古の中で試合形式もありますが、
皆の見守る中、ガチンコ対決は やはり緊張感が違います。





緊張感が続いた高学年の試合の後は 恒例の親子試合です。

子どもの試合中なのに そっちのけで、
準備体操始めるお父さんもいたり…
とても気合いが入っています。

子ども達の試合を観ていて、
6年生と対戦してみたいと何十年振りかに防具をつけたお父さん。

去年も対決し今年も対決して娘の成長を実感できたお母さん♪

馴れない蹲踞でフラフラと尻餅をついてしまうお父さん。
意気込んで出陣したものの あっけなく瞬殺され、息子の竹刀裁きの早さに驚くお父さん。

笑いっぱなしの戦いです♪

そして、最後には、これまた恒例の
『上杉軍、武田軍の戦い』が始まりました。
面の上に紙風船♪皆 とっても可愛いです(*^^*)




倉石館長先生が、出陣の太鼓をならすと
相手の陣に果敢に攻め込む者、
大将を護る者、
どう動いて良いかわからないうちに 風船を割られてしまう者、
見ている方も楽しい戦いです♪
今年は上杉軍、武田軍 一対一の引き分けとなりました。








最後に閉会式では、成績発表と皆勤賞、精勤賞の表彰式がありました。
今年は育連協の会長の佐藤さんから表彰して頂く事ができました。
なんと、今年は
皆勤賞が7名!(1回も休まずに稽古にでた人)
精勤賞2名!(数回休んだだけの人)
皆、本当によく頑張りました☆

















早朝からカレー作りや 会場準備に…
片付けにとご協力頂き ありがとうございました。
チーム清野!やっぱり最強です☆







翌日に薙刀大会の成人男子の部を控えた先生方は、
その後も入念に稽古されていました。
優勝目指して頑張って下さい(≧▽≦)










大会結果

保育園・1年生の部
1位 ひときくん
2位 こうせいくん
3位 せいやくん
    あやねちゃん

2・3年生の部
1位 そうくん
2位 まりのちゃん
3位 あんなちゃん
    けいじくん

高学年の部
1位 しょうたろうくん
2位 かなとくん
3位 かいるくん
    まつりちゃん

中学生の部
1位 たくみくん
2位 なおちゃん
3位 りゅうのすけくん


皆勤賞
しょうたろうくん
かいるくん
かなとくん
たかとくん
まりのちゃん
そうくん

精勤賞
あんなちゃん
あやねちゃん


  


Posted by myu at 12:00Comments(0)大会

2013年12月26日

パティスリー ラ・スール 上田市

今年のクリスマスケーキは
上田のパティスリー ラ・スールさんの
イチゴタルトにしました~




箱をあけるとイチゴのいい香り♫
きれいー
タルト生地はさっくさく
クリームが甘すぎず
イチゴとあう
とっても美味しかったです(●^o^●)

パティスリー ラ・スールさんは
長野大学の前ににある
タルトとフランス菓子専門店です。
小さくてかわいらしいお店です。
ケーキも中で食べられるみたいでした。







キッシュも食べてみたくて買ってきました~
ベーコンとチーズの入っていて
こちらもとっても美味しかったです。





来月の誕生日に
ガレット・デ・ロワも予約しちゃいました~
楽しみです(●^o^●)



パティスリー ラ・スール
長野県上田市下之郷658-2
(長野大学正面)
TEL:0268-38-1088  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他
< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人