清野育成会剣道クラブ

2014年12月27日

納会・部内大会

2014年12月21日日曜日
清野育成会剣道クラブの
納会・部内大会がおこなわれました。
場所は清野小学校体育館です。

納会・部内大会



ステージには今年とった
優勝旗、トロフィーが
たくさん飾られました。

納会・部内大会



開会式です!さぁ正々堂々戦うよ!!

納会・部内大会




☆保・1年生の部
初参加の年長組鉄生、凛に加え
1年生の好誠、陽太の4人で行われました。

年長組の2人は自分よりも大きな相手に
一生懸命立ち向かっていきます!
気合は十分!
だけど1本は取れません。
痛くて、悔しくていっぱい泣いた凛、
途中でリタイアしたけれど
悔しいと思うことがまずは一歩。
頭1つ大きいお兄さん達に
立ち向かっていった鉄生。
勝ちたい!
1本取りたいっていう気持ちは1番でしたicon14

納会・部内大会




1年生の好誠と陽太はお互い勝負は真剣です。
1年前は面つけを嫌がっていたふたり。
この1年で本当に成長したと思います。

結果
1位 好誠
2位 陽太
3位 鉄生
4位 凛

いっぱい試合して
みんなで食べたカレーの後は
つい眠くてウトウトしてしまったけれど
最後は自分で頑張ってとった
メダルを首に下げてみんな満面の笑みでした(*^^*)


☆2・3年生の部
2年生 あやね、せいや、ひとき
3年生 かれん、けいじ、りんのすけ、そうはインフルエンザの為残念ながら欠席。
部内でも目指すは金メダル︎
みんな気合十分です!



試合途中、一本取られたり取り返したり、二本勝ち、負け、
とそれぞれ色んな試合を繰り広げていました。
勝ち数、本数が気になる中、試合は終了。

結果
1位 せいや
2位 りんのすけ
3位 ひとき、けいじ

せいやは初の金メダル︎
一本差での白熱した試合結果でした
。嬉しさ、悔しさ、それぞれ色んな思いをして行われた二・三年生対決。
その気持ちを忘れず、来年もお互いよい仲間、ライバルでいようね!

納会・部内大会



納会・部内大会




☆4・5・6年生の部
4・5・6年生は7人です。
部内戦はいつも練習をしている仲間と試合をしなくてはなりません。
いつもは味方、今日は敵。
相手の得意な技なども知っています。
そこをどうにかして1本、取りに行かなくては…みんな一生懸命に戦っていました。
金メダルを目標に7人みんな頑張りました。

結果
1位 祭
2位 天翔
3位 毬乃
4位 奏斗

納会・部内大会



納会・部内大会



自分の結果に納得いかなく涙する子、
泣いている子を慰める子。
そんな姿を見て
みんな仲間を大切にしているんだなと
気持ちがほっこりしました。
いい仲間に巡り会えて幸せだね。

納会・部内大会




お昼休憩
母たちが朝から作ったカレーをみんなでいただきました。
いっぱいおかわりして
食後はデザート♡
お腹いっぱいになったら
少し長めの休憩のあと
中学生から試合開始です


☆中学生の部
龍之介・翔太郎・海翔・仁の四人総当たりです
ずっと一緒にやってきて
お互いに手を知り尽くした仲間です
分けるところ、勝ちに行くべきところを
きちんと押さえた翔太郎が優勝!

結果
1位 翔太郎
2位 龍之介
3位 海翔
4位 仁


☆東軍VS西軍
今年から、清野三区対決に変わって東軍VS西軍になりました。

納会・部内大会




年長児、小学生、中学生計20人と先生達6人が、
東と西にわかれて対決しました。
どちらも、円陣を組んでとってもいい感じで試合開始です。
取って取られて、両軍一歩もゆずらない試合運びでしたが、
東軍勝利!

納会・部内大会



納会・部内大会



途中、居眠り小僧を発見しました。

納会・部内大会



来年は、どちらが勝利するか楽しみです。

続いて、毎年恒例の親子対決です。
先生達から、胴着、防具をお借りして、
いつも応援の親達が子ども達と戦います。
これもまた楽しい~

納会・部内大会



納会・部内大会




子どもと対決して、瞬殺されてしまったお父さん。
初めて納会に参加し、娘と対決したお父さん、
小学生生活最後のかなとVS恵ママ…
今まで見たことのない新?(珍?)技で
転びながらも、かなとから胴を2本取った恵ママ。
いい思い出になったかなぁ~
親子対決は、子どもの成長が直接感じられるので、
親にとっては幸せな時間~
でも負けると悔しい…(笑)

そして最後は
これもまた毎年恒例の
武田軍VS上杉軍の対決です。

頭に紙風船を付け、
紙風船を2個つけた大将を守ります。
ここから、3歳のしおん、年中組のてっぺいも参加しました。

納会・部内大会



納会・部内大会




出陣の太鼓…
同時に、てっぺい、てっしょう、しおんが
勢いよく飛び出しましたが、大きなお兄ちゃん達に
風船を割られてち~~ん(泣)
でも、誰よりも気持ちは強かったよ
~来年が楽しみだわ~
他の子ども達も頑張りました。

今年の3回戦目の相手は、先生達です。
頭とお尻に風船を付けてましたが、これがなかなかカッコいい~
先生達の迫力に子供達もなかなか、手が出せません。
結果、先生達の勝利で終わりました。
子ども達は、かなり悔しかったようですが……


一年間の最後の大会
楽しく無事終了となりました。
来週は最後の稽古納めをして
また元旦朝から
元旦稽古です。

冬休みになっても
剣道三昧の子どもたちになりそうです。


みなさんお疲れ様でした~


納会・部内大会



納会・部内大会










大会結果

保・1年生の部
1位好誠
2位陽太
3位鉄生
4位凛

2・3年生の部
1位 せいや
2位 りんのすけ
3位 ひとき、けいじ

4・5・6年生の部
1位 祭
2位 天翔
3位 毬乃
4位 奏斗

中学生の部
1位 翔太郎
2位 龍之介
3位 海翔
4位 仁




同じカテゴリー(大会)の記事画像
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会成年男子の部
第45回松代地区少年少女剣道大会
第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会
第26回篠ノ井親善少年剣道大会
同じカテゴリー(大会)の記事
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会成年男子の部 (2014-12-25 09:54)
 第45回松代地区少年少女剣道大会 (2014-12-20 08:00)
 第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会 (2014-12-13 08:00)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会 (2014-11-28 12:00)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会 (2014-11-22 16:51)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会 (2014-11-22 08:00)

Posted by myu at 08:00│Comments(2)大会
この記事へのコメント
今年も頑張って、来年は新たな気持ちで頑張る。
素敵です♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年12月27日 08:19
がんじいにさん
いつもコメントありがとうございます♪
今年も子どもたちよく
がんばりました~
Posted by myumyu at 2014年12月27日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人