清野育成会剣道クラブ

2012年03月31日

お別れ会

出会いは偶然
別れは必然

この言葉は時々耳にする言葉ですが
作者不明らしいです
松代中学校にも今日
とうとうお別れの日がきてしまいました。

6年間お世話になった
松代中学校剣道部顧問の先生との
お別れ会がありました。
昨夜は保護者とそして
今日は子どもたちとのお別れ会でした。





OBもたくさん集まり
先生はひとりひとりと稽古してくださいました。
そして男子、女子それぞれのキャプテンから
お礼の言葉があり
みんなで花と手紙をさしあげて
最後に歌を歌いました。





先生との思い出はたくさんあります。
厳しい先生でしたが
それぞれの子をよくみてくださり
どんな時でも
子どもたちと毎日毎日
面をつけて稽古をしてくださいました。
連休も、休日もクリスマスも休みの日は
すべて遠征についやしていただきました。
うちは先生に二人の息子がお世話になりましたが
剣道もそして人間としても
大きく育てていただきました。
先生がいつもおしゃる
「剣道で学ぶ」
たくさんのことを学ばせてただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この時期にお別れはほんとに
寂しいです。
でも剣道をつづけているかぎり
また先生と稽古させていただく機会があるので
それを楽しみに
ひとまわりもふたまわりも成長した
子どもたちがおみせできるように
がんばっていきます。

6年間ありがとうございました。


  


Posted by myu at 16:24Comments(0)その他

2012年03月29日

またまた 追っかけ

2012年3月27日火曜日~28日水曜日
「第21回全国高等学校剣道選抜大会」に
愛知県春日井市に泊まりで行ってきました~
場所は春日井市総合体育館です。





1日目が予選リーグ2日目が決勝トーナメントです。 
全国 各県からの男女の代表チームがあつまりました。
長野県からは
男子が長野商業高校、女子が屋代高校が参加しました。





予選リーグ
長野商業高校は広島 広高校、大阪 PL学園高校と
屋代高校は宮城 柴田高校、京都 日吉ヶ丘高校と対戦しました。









厳しい戦いとなり男女とも予選リーグ敗退となりました icon11
残念ですが力及ばずというところです。
悔しいですがこれをバネに
夏の大会に向けてまたがんばってほしいです。

2日目は決勝トーナメントを全部見てきました。
強いチームの白熱した試合は
ほんとにすごくて
見ていて楽しかったです。
中学生の息子もつれていってあげたかった。
あこがれの高校の先輩ヒーローがたくさん
でていたので・・・

でもこんな大きな大会の舞台に立てたことは
息子にとって大きな経験です。感謝です。
そして
ここに連れて来てくれた息子に
「ありがとう」って思いました。

大会結果

http://www.kendo.or.jp/competition/cosponsored/koko-senbatsu_2012_21.html

  


Posted by myu at 16:16Comments(0)その他

2012年03月26日

追っかけ

2012年3月24日土曜日~25日日曜日
「第32回東日本中学校選抜剣道大会」に
群馬県に泊まりで行ってきました~
場所は群馬スポーツセンターALSOKぐんまアリーナです。
1日目が練成会2日目が本大会 
東日本から男子201チーム、女子171チームが集まり
非常に大きな大会です。





1日目練成会 
我が家の息子はまた武者修行にだされ
埼玉県のチーム(若鷲の時にもお世話になった)で
ひとりがんばっていました。
12月に見たときは頼りなさそうだったけど
今回はちょっと頼もしく成長して見えました。
朝から夕方までどのコートでも白熱した練習試合が
行われ
みんな何試合も試合をしてがんばっていました。













2日目 本大会






松中の顧問の先生とのぞむ最後試合
男女ともなんとかメダルをとってきたいっという思いで
チームがひとつになり戦いがはじまりました。











結果
女子は浜松中部中学校に代表戦で敗れ ベスト8
男子は小針中学校に代表戦で敗れ ベスト32
でした。
女子はがんばりました。
男子にいたっては、本来の力が出せず、悔しい思いをしました。



今回子どもたちをみていて
これからまた全中にむけてがんばっていくわけですが
レギュラーの選手だけががんばればいいというわけでは
ありません。剣道部全員が試合に出ていない選手も全員が
あの同じコートに立っているんだという思いで
気持ちが一つになって
いかないと目標は達成できないんではないかっと私は感じました。

私たち親も自分の子どもが出ていれば応援に行って
そうでなければ応援は行かないっていうところが
わりとあります。でも
そうじゃなくてひとつになってまとまって
応援していけたらなって思いました。



大会結果

男子 
優勝 潮田中学校(神奈川)
準優勝 関中学校(東京)
3位 小金井第一中学校(東京)、加賀中学校(東京)

女子
優勝 大沼中学校(埼玉)
準優勝 神明中学校(神奈川)
3位 浜松中部中学校(静岡)、笠懸中学校(群馬)
  


Posted by myu at 09:33Comments(0)その他

2012年03月22日

選手宣誓

第84回選抜高校野球大会(選抜)が
甲子園球場で開幕しましたね。
石巻工・阿部翔人主将の
選手宣誓に感動しました


宣誓
東日本大震災から1年
日本は復興の真っ最中です
被災をされた方々の中には
苦しくて心の整理がつかず
今も 当時のことや亡くなられた方を忘れられず
悲しみに暮れている方が
たくさんいます
人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは
苦しくて、つらいことです
しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています
だからこそ、 日本中に届けます
感動、勇気、そして笑顔を
見せましょう
日本の底力、絆を
われわれ高校球児ができること、それは全力で
戦い抜き、最後まで諦めないことです
今、野球ができることに感謝し
全身全霊で、正々堂々とプレー することを誓います

石巻工 阿部翔人主将


剣道をしている
うちの子たちも野球を見るのは大好きです

スポーツはちがうけど
がんばっている子たちから
いっぱい元気がもらえますね!

剣道の春の選抜大会は3月27日、28日です!
もちろん応援行ってきま~  


Posted by myu at 09:37Comments(0)その他

2012年03月21日

第25回斉藤弥九郎顕彰碑建立記念少年剣道大会

2012年3月18日 日曜日
「第25回斉藤弥九郎顕彰碑建立記念少年剣道大会」
に参加させていただきました。
場所は富山県氷見市ふれあいスポーツセンター






北信越の強豪チームがあつまり
小学生、中学生、団体戦、個人戦が行われました。

長野からの代表チーム
権堂少年剣友会さん
長野剣道スポーツ少年団さんと一緒の参加で今年で2回目です。

6年生にとってはこの試合を含めあと
残り2試合です。
1試合1試合 集中して戦いました。







1試合目 清野育成会剣道クラブ 1-0 吉川剣道教室さん(新潟)勝ち
2試合目 清野育成会剣道クラブ 5-0 砺波武道館さん(富山) 勝ち
3試合目 清野育成会剣道クラブ 2-0 上市剣道同好会さん(富山)勝ち
準決勝  新化館さん(石川)  2-2 清野育成会剣道クラブ 代表戦 負け

がんばりましたが
準決勝、代表戦で負けてしまい
結果は3位でした。



試合結果

小学生団体戦
優勝 森本少年剣道教室さん(石川県)
準優勝 新化館さん(石川県) 
3位 大聖寺少年剣道教室(石川県)清野育成会剣道クラブ(長野県)

中学生団体戦(男子)
優勝 明道中学校(福井県)
準優勝 速星中学校(富山県)
3位 雄山中学校(富山県)丘中学校(長野県)

中学生団体戦(女子)
優勝 明倫中学校(福井県)
準優勝 宇ノ気中学校(石川県)
3位 丘中学校(長野県)速星中学校(富山県)

小学生個人戦
優勝 四郎丸くん(石川県)
準優勝 大濱くん(新潟県)
3位 福原くん(富山県)塩崎くん(長野県)

中学生男子個人戦
優勝 石黒くん(富山県)
準優勝 木倉くん(富山県)
3位 篠原くん(富山県)柳澤くん(新潟県)

中学生女子個人戦
優勝 小村さん(福井県)
準優勝 野口さん(富山県)
3位 明野さん(富山県)内山田さん(福井県)







  


Posted by myu at 10:37Comments(0)大会

2012年03月16日

帰ってくる場所

高校2年生のSくん。
小学校低学年の頃から中学までは
ずっと剣道をやっていました。
そして高校に入ってからは弓道部に所属し
ちがう武道に励んでいます。
でも
ときどき清野にきて剣道をしています。
低学年の先生のお手伝いもしてくれて
丁寧に小さい子に教えてくれています。



高校へ行って剣道やめちゃったんだって
残念に思っていた彼を
清野の道場で見かけた時
うれしくなりました。
やっぱり 剣道がしたくなったんだなぁって。



清野を卒業していった子たちが
剣道をしたくなった時こうして
あたたかく迎えてくださる
先生がいて
帰ってくる場所がある
ってことがいいなって思ったのです。

だいぶ前になるけれど
大学を中退して友達と清野のグランドで遊んでいた先輩がいて
偶然遠征から帰ったきた子どもたちと会って
そのままその年は子どもたちの指導に来てくださった
なんてこともありました。
道に迷っていた彼は今は立派な警察官になり
結婚しましたっという報告をもらいました。

試合に負けて
ボコボコにへこんだとき
つらくて
どうしようもなくなったとき
たまには
清野に稽古に行こうかなって
思う
帰る場所をつくっていてくださる
先生方に感謝ですicon06



  


Posted by myu at 16:38Comments(2)その他

2012年03月13日

中学校で3年生を送る会

2012年3月11日 日曜日
松代中学校で3年生を送る会がありました~
今年は3年生が3人。
まずは後輩たちとの試合。





受験勉強でずっと練習をしていなかった3年生ですが
やはり さすがです。
現役がどんどんたたかれていきました。





そして地稽古の後は
後輩が見つめる中
最後の先生との稽古です。









この道場で3年間 がんばってきたんだよなぁって
苦しことたくさんあったんだろうって
剣道もそして人間としても
立派になった3年生の姿にジーンとしてしまいました。



場所を教室に移して茶話会が行われました。
キャプテンから先輩たちに挨拶があり
記念品が渡させれました。





会の終わりには
先輩たちから先生への記念品が渡され、
後輩一人一人に
あたたかい手紙のプレゼントがありました。





たくさんのご指導、温かいお言葉
       ありがとうございました。
 それぞれの道で
   勉強、剣道 がんばってください!!



  


Posted by myu at 11:56Comments(0)その他

2012年03月12日

沼田剣桜会道場さんで稽古

2012年3月10日 土曜日
青木島さんと一緒に
群馬の沼田剣桜会道場さんに稽古に
行かせていだたきました。
毎年 この時期水戸大会前におじゃまして
一緒に稽古させて勉強させていただいてます。

朝6時に出発しましたが佐久辺りから大雪で
事故の渋滞やチェーン規制の渋滞やらに
はまってしまい到着が遅れてしまい着いたのが10時半。
9時開始予定が大遅刻でしたがicon10
沼田剣桜会の皆さんに温かくお迎えしていただきました。



準備運動をして
面をつける前に
足さばきななどの基本からみっちりやっていきます。







そして午前中の最後は『跳躍素振り1000本!!』
何度も来ている子は
こちらも毎年恒例。
はじめてのちびっこたちにはちょっとつらかったかもです。
でもでも皆がんばって1000本ふりましたよ~



お昼は豚汁を用意していただいて
お弁当と一緒にいただきました。とっても美味しかったです。
毎年ほんとにありがとうございます。







午後からは面をつけて稽古です。



館長の田原先生にわかりやすく、細かなご指導をいただきました。
先生のお話は私たち親にもとてもわかりやすく
とても勉強になります。







そして試合。



最後に地稽古があり、先生方の稽古がありました。



夕方までみっちり稽古させていただきました。







帰りもあたたくお見送りいただいて帰路につきました。





田原先生はじめ先生方
沼田剣桜会道場の皆さま 
お世話になりました。
ありがとうございました。






  


Posted by myu at 14:41Comments(0)稽古

2012年03月05日

第1回森島健男旗争奪東日本選抜少年剣道大会

2012年3月3日土曜日
山梨健心館さんから招待いただいて
「第1回森島健男旗争奪東日本選抜少年剣道大会」
に参加させていただきました。
場所は山梨の小瀬スポーツ公園武道館です。



この大会は山梨健心館さんの5周年を記念して
今回はじめて行われましたが
東日本の強豪チームはもちろん宮城、静岡、長野など
の各県から106団体が参加し、
低学年個人戦、小学生団体戦、中学生団体戦が
行われたいへん大きな大会でした。



朝5時半に集合して青木島さんとご一緒して
バスで出発しました。
会場ついてアップをし
開会式では照れくさそうに入場行進しました。





最初の試合は低学年個人戦です。
4年生佐藤君と3年生青山くんが参加しました。









二人ともがんばりましたが
2回戦敗退となりました。

つづいて小中団体戦が一緒に行われました。
小学生
清野育成会剣道クラブ 2回戦敗退icon11

1試合目 清野育成会剣道クラブ 4-0 富士剣道連盟さん(山梨)勝ち
2試合目 桜南剣友会さん(埼玉)  3-1 清野育成会剣道クラブ 負け

















中学生
清野育成会剣道クラブ 3回戦敗退icon11
1試合目 清野育成会剣道クラブ 4-0 忍野剣心会さん(山梨)勝ち
2試合目 清野育成会剣道クラブ 2-1 いばらき少年剣友会さん(茨城)勝ち
3試合目 尚道館さん(静岡)  3-2 清野育成会剣道クラブ 負け 













小学生は前回と同じチームに負けてしまいました
中学生はあと1つ勝てばベスト8というところで負けてしまいました。
残念ではありますが
それでも強豪チームが多数でている大会の舞台にたつというのは
ほんとによい経験です。ありがとうございました。



試合終了後は
最後まで試合を見たいっという子どもたちの要望で
決勝まで試合を見てきました。
白熱したすばらしい
ほんとにかっこいい試合でした。
あこがれのヒーローたちの試合を間近でみれて
感動しました。

帰りのバスは楽しく帰ってきました。



また次にむけてがんばろう!!

山梨健心館さんお世話になりました。
「ありがとうございました」。

大会結果(山梨健心館さんホームページ)

http://www.geocities.jp/yamanashi_kenshinkan/index1.html
  


Posted by myu at 11:17Comments(0)大会
< 2012年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人