清野育成会剣道クラブ

2014年08月31日

あん姫Tシャツ

千曲市のキャラクターを応援したくて
『あん姫Tシャツ』買いました~




色はネイビー、白、ピンクがありましたよ~
千曲市のふれあい情報館で売ってます!




あん姫とゎ





さっそくこれを着て
早起きして
ソラヨガ行ってきました~








涼しくて寒いくらいですが
朝のヨガも気持ちがいいです。
6:15~7:00です。
早起きして
お休みの日がスタートできるので
1日がとっても充実します。




更埴中央公園ソラヨガ 
毎月第2・第4土曜日 6:15~7:00

上山田温泉ソラヨガ
カラコロの足湯のある公園
毎週日曜日6:30~7:20
  


Posted by myu at 08:00Comments(0)その他

2014年08月30日

ゴーヤの佃煮

今年は会社でゴーヤがたくさん収穫できたので
ゴーヤチャンプルーを美味しく何度もいただけました。
なのですが最近ゎ
「今日のご飯ゴーヤチャンプルーだよ」
というと
「またかっ」っと
不満の声がチラホラと聞こえてくるので
ゴーヤの佃煮作りました~
こうするとまったく苦くない。
お茶うけに
おつまみに
いいですねー





でもお野菜があるってありがたいことだなーって
幸せに思います。
「ご馳走様です」

  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年08月29日

同級会  南山 悠雅亭

お盆の同級会で
南山の新しいお店 『悠雅亭』さんにおじゃましました~




村中はお祭りだし
お盆だし
はんなりと
ゆかたを着て出かけました~
今年2回目ww




南山 悠雅亭さんは
信州プレミアム牛肉をはじめ、
地元信州産を中心とした素材がいただけます。
完全個室でドリンクなども注文もタッチパネルからできます。

お店に入ると自慢のお肉が並んでました~
美味しそう。

同級会といってもわりとよく飲んでいるメンバーです。
今日の参加者ゎ8名。
さっそくビールで乾杯。




今日は4500円のコースをいただきました。

上タン







上カルビ







信州豚





ホルモン盛り合せ2種
(ふわとろ・ハツ)

信州福味鶏




サンチュ
ナムル盛り
チャプチェ
キムチ







チヂミ




野菜焼き

前にすわった男子がずっと
美味しく焼いてくださいました~
ありがとうです。
昔の話
今の話
いろいろ話して盛り上がりました~
楽しい時間でした♪

どのお肉もまちがいなく
美味しい。
やわらかい。
さすが南山ですぅ。
「ご馳走さまでした」
次はお隣のあえの風に
行ってみたいです。



南山 悠雅亭
長野市権堂町1440-15
プラザウィング1F
026-233-0763

  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年08月28日

Happy Birthday Ryouma ♪

昨日はりょうの16回目の誕生日でした。
お盆にみんなでお祝いしたけど
やっぱ当日もってことで
手巻き寿司パーティーです!




おうちお寿司もたまにはいいですね~
プレゼントは試合胴着。
とぉちゃんがんばりました~
高価なプレゼントだよ(笑)

ケーキゎ
知る人ぞ知る千曲市屋代の秘密のケーキ屋Kさんのケーキです!
質実剛健ってサプライズもありました(笑)







手づくりで丁寧に作られています。
デコレーションがきれい(^o^)
スポンジふわふわ
そして高さがある
クリームの甘さがちょうどいいです。
おいしかった~




16年前
りょうが生まれた日も
夏の終わりできゅうに涼しい日でした~
ちびちびっと思っていたら
もう16年かー
大きくなったねー

3番目の末っ子でいつもいつも
甘えん坊で
小学校の宿題だって
そばについていなければしなかった。

ママのことを
ママ、ママン、おみま、っといろんな呼び方をして
さ・し・す・せ・そが言えなくて
ささのはさらさらも
たたのはたらたらって歌っていて
いつもいつも楽しませてくれたね~

去年は大怪我してすっごく心配したけど
そんな怪我にも負けないで
剣道で勝ち抜いて
心も体もほんと
強くて楽しくて優しい子に育ってくれました~
いつもいつも
根拠のない自信でマンマンで
いろんなことを
一生懸命全力でするりょうを見ていると
私は元気がでます。
今はちょっと反抗期で生意気だけど
質実剛健、文武両道で
高校生活楽しんで
このまままっすぐ育ってほしいなーって想います。

私の子に生まれてきてくれて
ありがとう♪



  


Posted by myu at 12:00Comments(3)その他

2014年08月28日

海の幸味どこ 軍ちゃん 高田店  上越市

海の幸味どこ 軍ちゃん 高田店 におじゃましました~
軍ちゃんは直江津にもお店がありますが
地元のお魚とお酒が美味しお店です。

美味しそうなメニューがたくさんあって悩みますぅ。

☆海の幸御前 










お刺身(甘エビ、チダイ、ホウボウ、〆サバ、マイカ)
焼き魚、玉子豆腐、小鉢、サラダ、ごはん、汁、香の物

お刺身がやっぱし美味しい。
今朝能生の漁港でとれたお魚ばかりです。

☆海鮮丼 上




紅ズワイ、イシモチ、イクラ、マダイ、サバ、ホウボウ、
チダイ、カサゴ、マイカ、甘エビ、タタキ、タコ、アジ

こちらも豪華です!
カサゴがおいしー。

岩牡蠣を別にお願いしましたが
すでに完売でした~
おいしいノドグロさんにも惹かれましたが
そんなに食べれないのであきらめました~





冷酒飲みながら
こんな美味しいお魚
食べれたらいいなー
「ご馳走様でした~」

近くの高田公園を散歩しました。
桜の木が青々きれいでした。
蓮の花がもう終わりで
ちょっと残念でした~
















海の幸味どこ 軍ちゃん 高田店
上越市本町4-1-8
025-526-3950






  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年08月27日

剣道日本10月号に掲載されました!!!

先日の武道館の記事が
剣道日本10月号(8.25発売)
に掲載されました!!
















剣道日本


現役にとっても
OBにとっても
光栄でうれしい出来事でした~
  


Posted by myu at 14:03Comments(0)その他

2014年08月27日

お寺ヨーガ 小布施 西證寺

日曜日
小布施の西證寺で行われた
お寺ヨーガに行ってきました~
今日はヨガデビューのSちゃんと一緒です!
入口でナミちゃんと
朝比奈さんがあたたかくお迎えしてくださいました。




本堂入るとナガブロガーの
姉御さんと
うさりんさん
いらっしゃいました~
今日は一緒にお寺ヨガできてうれしいです!
本堂はアロマの香りがいい香り(^o^)
そして天井絵はいつみても癒されますね~




本日のアロマとハーブティーは、
夏に衰えがちな消化機能のUPと、
薄着で実は冷えているからだを
温めるための配合。
夏風邪予防のためにユーカリも。

☆アロマ
・オレンジ:消化機能アップ、気分を明るく
・レモン:消化機能アップ、気分を明るく
・ユーカリ:リフレッシュ、殺菌

ヨガの先生は跡部奈美ちゃん

鍼灸師は 
朝比奈宗順さん

アロマ担当は 
朝比奈利奈さんです!




アロマオイルのとってもいい香りの中
ヨガがはじまります。

『今日ここでは何かを得ようとは思わないで下さい。
何もありません。ここでは背負っているものを少しでも手放して行ってください』
あいかわらず優しい声がここちよいです。







最後に横たわるシャバアーサナーのポーズでは
頭のてっぺん
東洋医学でいう百会のツボに針をさしていだだきました。
自律神経を調整したりいろいろ
体調がよくなるようです。
いつ針をさしたかわからないくらい
まったく痛くなかったですよ。

お寺の鐘のいい音が鳴って終了しました。
これがまたいいですわぁ♪

終了後は
体がふわーって軽いような
気持ちは優しくいいーかんじです。

いつものように朝比奈さんがいれてくださった
美味しーハーブティーをいただきました。




☆ハーブティー
・ローズヒップ:美白、ビタミン豊富
・アプリコット:体を温める

とっても美味しかったです。
おかわりまでいただいちゃいました。

そして最後はいつもの記念撮影
頭のてっぺんに針を立てたままのスマイルです!





アロマストーンのお土産までついて
いたれり
つくせりです。
マイナスな気持ちを手放して
気持ちのよい癒された時間でした。
ありがとうございました。
来月はヨガのあとに精進料理をいただきます!
楽しみですぅ。

持参したお土産を
こんな素敵な写真で紹介して
くださいました。
朝比奈さんありがとう♪








浄土真宗本願寺派 西證寺
小布施町北岡338
026-247-3490
  


Posted by myu at 08:00Comments(4)その他

2014年08月26日

絶対叶えなければならない夢

メルマガ「魂が震える話」からのご紹介です。


第96回全国高校野球選手権大会(甲子園)は、
大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。




主将“中村 誠 選手”の逆転ヒット、
西谷監督も
「試合自体は押されっぱなしだったと思うが、
最後まで粘って粘って戦えた。中村の当たりも会心ではなかったが、
中村らしい気持ちで打った一打だった」
とコメントをのこしている程、本当に気持ちが入った一打だと思いました。


優勝が決まった試合終了後も、
インタビューでも、
涙を浮かべる姿が印象的でした。
その中村選手が中学校3年のときに書いた作文をご紹介させて頂きます。


_______


僕には、絶対叶えなければならない夢があります。
僕には体に障害を持った友達がいます。
体の右半分はマヒしていて、右手はブラブラしていますが、
右足は少し動くので介助すると歩くことができます。
えん下障害もあるので食べ物は細かくきざんだ物に
とろみをつけて介助でゆっくり食べれます。
水分は多く飲めないでお腹に開けた胃ろうからチューブを
通して注入します。
それから失語症もあり全く声が出ません。
文字盤も使えないので自分の意志を伝えることはできないのです。
とても不便な生活を送っています。


その友達と知り合ったのは僕が小学五年生の頃、四年前です。
僕が野球の試合に出るようになり、
対戦相手だった子と友達になった。
その子は同級生と思えないくらいに野球が上手だった。
ポジションも一緒だった。
試合にも負けた。
僕はとても悔しかった。
「絶対に負けたくない」この気持ちを胸に僕は一生懸命練習した。
小学生の最後の大会の決勝戦でそのライバルのいるチームと戦った。
延長戦で僕のチームが優勝することが出来た。
でも僕は勝ったとは思えなかった。
だから中学生になっても別のチームで戦っていくことを約束した。
しかしその友達といるチームとの試合があっても友達はいなかった。


友達は障害者になっていました。
障害者になって三年になります。
三年前のある日を境に突然障害者になってしまったのです。
原因は病気です。
本当に急な出来事でした。
当時僕は大きなショックで友達を受け入れることができませんでした。


そんな友達を見て、初め「かわいそう」だと思っていました。
でも一生懸命にリハビリに取り組んでいる友達の姿を見ていると、
僕は「かわいそう」と思うのは良くない事だと思うようになりました。
なぜかというと、
人に対して「かわいそう」と思うことは、
その人を見下しているように思ったからです。
友達は障害を持ちながら一生懸命に生きているのに、
上からの目線はごうまんで大変失礼なことだと思いました。
このことは友達に対することだけではなく、
全ての障害者に対して共通する気持ちです。
障害者になりたくてなった人は誰もいません。
そして誰もが障害者にならないという確率はゼロではないのです。
友達のように突然、病気になるかもしれないし、
事故にあってけがをしたり、またどんな災害に出くわしてしまうかもしれません。
もし僕がそうなったとしたら、想像するだけでもつらいことですが、
そんなとき僕は人から同情されたくないと思います。
「かわいそう」と思われたくないのです。
人間はどのような障害を背負っていようとも、
命ある限りは生きていかなければならないことは
みんなに平等に与えられていることです。
ただ生きていくための条件が良いか、
少し悪いかという差だけのことだと思います。
だから僕は障害者を見て「かわいそう」と思うことが許せなくなりました。


僕はお見舞いに行くと友達の車いすを押して出かけることがありますが、
よく他人の視線を感じることがあります。
自分と違う人を見ると違和感を持つ人が多いのだと思います。
でも自分と人は違っていて当たり前なのだし、
その他人を認めることは最も大切なことだと思います。
世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、
差別のない社会の実現につながっていくように思います。


友達のためにも、
僕は野球を一生懸命頑張りプロ野球選手になり活躍します。


_______
出典
http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/23sakuhinshu/sakuhin/chu_saiyushu.html

________


人一倍、強い想いがあったのですね。
中村君はこの作文で、その年の総理大臣賞を受賞したそうです。
優勝本当におめでとうございます。
高校野球たくさんの感動がありましたね~
どんなスポーツもがんばっている子どもたちを
みると元気がでるし感動します。




メルマガ”魂が震える話
下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~
00526431s@merumo.ne.jp


  


Posted by myu at 12:00Comments(0)その他

2014年08月26日

おたいこ焼き

松代のおかんてんさんの縁日の日だけに
売られる歌月堂の「おたいこ焼き」
今年も買ってきました~




今川焼きのようなのです。
餡はクリームとつぶ餡があります。
焼きたてで
ふわっふわであったかくて
美味しいです(^o^)




おかんてんさんとは
長野市松代町紙屋町にある大信寺で行われる
松代三大縁日のひとつの
鑑貞地蔵尊縁日のことです。
子育て地蔵・乳出し地蔵として地域の信仰を
集めるこの地蔵尊が開帳されるのは、
1年のうちのこの期間だけ。





子どもたちが小さい時は
一緒に縁日行きましたが
ここ最近は
おたいこ焼きを買いにいくのだけが
楽しみです(^o^)

今でもあるかわからないけど
昔中央通りに
どりこの焼きっていうお店。
おこずかいもらって買いにいったなー
なんて昔のことを思い出せるような味です(^o^)

そしてこの縁日が終わると
「あー夏もそろそろ終わりだなー」って
感じるのです。






歌月堂
長野市松代町松代紙屋町389
026-278-2084   


Posted by myu at 08:00Comments(4)その他

2014年08月25日

中国四川料理 きりん

久しぶりに
「中国四川料理 きりん」さんにおじゃましました~

前にも書きましたが
このお店がある中御所は、小学校の頃住んでいて
このすぐ近くでピアノも習ってたり
神社のお祭りに行ったり、遅くまで遊んだり
した場所なので
懐かしいなーっていつも思う場所ですぅ。

今日は坦々つけ麺をいただきました~







辛いけど
ゴマの香りがよくて
とても美味しいです!

こちらは五目ラーメン




餡かけのあったかいラーメンもいいですね~


水餃子




いつも頼んでしまいます。
もっちもちで
ラー油が辛いけどうまい!



ご馳走様でした~





中国四川料理 きりん
長野県長野市中御所1丁目15-18
026-225-1519
  


Posted by myu at 08:00Comments(3)
< 2014年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人