清野育成会剣道クラブ

2013年04月30日

連休 その1~楽しみました~

連休っといっても
カレンダー通りでは
ありますが今週は3連休。
おおいに楽しみました。

26日 金曜日 
仕事が終わってから会社でバーベキュー。
ちこっと寒かったけど
美味しーお肉や土佐から鰹のたたきも届き
若者たちが一生懸命お肉を焼いてくれて
お肉たくさん食べながら
ビールにお酒に焼酎に楽しかったです。

27日 土曜日
松中で数校の中学校が集まって
1年生も参加して合同稽古。












午前中見に行ってきました。
ずっと剣道を休んでいた息子。
まだまだ本調子ではありませんが
がんばっていました。
1年生もがんばっていましたよ~これからが楽しみです。

27日 土曜日 夜
清野育成会剣道クラブ 保護者懇親会。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
小学校、中学校保護者がたくさんあつまって
今年もがんばりましょう!っと楽しく飲みました。
小学生の若い父、母がたくさんいて頼もしいです!
がんばってほしいです。

28日 日曜日
新潟三条市で行われた
三条杯争奪高等学校剣道大会見にいきました~



朝妙高の山がとっても綺麗で
そして高速から海も見えて(●^o^●)






試合は・・・うーん・・・でしたが
久しぶりに高校の息子の剣道みました~
がんばれ!












高校の剣道仲間とも
すっかり仲良しで一緒に追っかけ楽しいです。

29日 月曜日
ずっと遊んでいたので午前中は一生懸命お掃除家事をして
午後は仲良しの友人のおうちで天ぷらパーティー
庭にあるタラの芽を取ってきて
その場で揚げてたべました~
とってもいい天気で
外で食べるといっそう美味しーですね~





会社にも
清野剣道にも
中学剣道にも
高校剣道にも
そしてプライベートでも
仲間にめぐまれていることに感謝です。
優しくて楽しい
友達がたくさんいて幸せです。

さて今日から3日はお仕事がんばって
連休後半は金沢に追っかけいきますよ~



  


Posted by myu at 09:11Comments(0)その他

2013年04月26日

明日

明日 
     安積得也

はきだめに
えんど豆咲き

泥池から
蓮の花が育つ

人皆に
美しき 種子 たね あり

明日 あす 何が咲くか








前にも紹介した詩ですが
息子が中学3年生になり
4月4日にまたこの詩
担任の先生の願いとともに
お便りで届いてました。
その時はなーんとなく読んでましたが
あらためて読んで
ここ何日か
誰かと自分を
くらべて
どんどん嫌な自分になっていたり
子どもにたいしても
反抗期で
うまくせっしられない
イライラしていた私にも
ガツンとくるお便りでした~



一人一人、誰もが素晴らしい種子をもっている。
その種子を育てれば、誰もが素敵な花を咲かせる可能性をもっている。
そして、
それが君の宝物になるでしょう。
一人一人かけがえのない人間です。
君という人間は、この世に、そしてこれからも
君一人しか存在しない
お父さんがいて
お母さんがいて
君というかけがえのない命がここにある。
もちろん
お父さん、お母さんの命も、おじいちゃん、おばあちゃんがいて・・・。
自分が何十代も何百代も命を受け継いだ大切な存在であるということを、
しっかり受けとめていきてほしい。
誰それよりも
上だとか下だとかではなく、
みんなと同じじゃないからダメだとかでもなく
君が存在すること自体が尊いことなのです。
それぞれ違ってあたりまえ
そして誰にでもすばらしい宝物が潜んでいるのです。
しかし、その宝物は、漠然と生活しているものには
そう簡単には見つかるものではないのです。
このことがしっかりわかってくると
君は一生懸命生きて
その自分にしかない
宝物・種子を探りあてたいと
思わずにはいられないだろう。
君は一生懸命勉強して、
その自分にしかない宝物・種子を育てたいと思うようになるだろう。
つまり、
本当の意味で「自分を大切にしたい」っと思うようになるのです。


担任の願い

☆自分を大切にしよう
   自分の種を見つけよう
   自分の力を精一杯発揮し挑戦しよう
   自ら心を鍛えよう
   自ら体を鍛えよう

☆一人一人を大切にしよう
   友の種子に目を向けよう
   相手の立場に立って考え行動しよう
   一人でも寂しい想いするようなことはお互い許さない仲間になろう


  


Posted by myu at 09:32Comments(0)その他

2013年04月25日

お母さんの宝物

今日はいつも愛読させていただいている
ナガブロがーよっちゃんの「ちょっといい話」にあった
お話紹介させてください。



致知より
助産師として33年
2600人以上の赤ちゃんの出産に立ち会った
内田美智子さんのお話だそうです。



「お母さんの宝物」

自分の目の前に子どもがいるという状況を
当たり前だと思わないでほしいんです。

自分が子どもを授かったこと、
子どもが「ママ、大好き」と言ってまとわりついてくることは、
奇跡と奇跡が重なり合ってそこに存在するのだと
知ってほしいと思うんですね。
そのことを知らせるために、
私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。

そのお母さんは、出産予定日の前日に
胎動がないというので来院されました。
急いでエコーで調べたら、
すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。

胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。
早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。
でも、産んでもなんの喜びもない赤ちゃんを産むのは
大変なことなんです。

普段なら私たち助産師は、陣痛が5時間でも10時間でも、
ずっと付き合ってお母さんの腰をさすって
「頑張りぃ。元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」
と励ましますが、死産をするお母さんには
かける言葉がありません。

赤ちゃんが元気に生まれてきた時の分娩室は賑やかですが、
死産のときは本当に静かです。
しーんとした中に、お母さんの泣く声だけが響くんですよ。

そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後

「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。

明日にはお葬式をしないといけない。
せめて今晩一晩だけでも抱っこしていたいというのです。
私たちは「いいですよ」と言って、
赤ちゃんにきれいな服を着せて、
お母さんの部屋に連れていきました。

その日の夜、看護師が様子を見に行くと、
お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、
子どもを抱いていました。

「大丈夫ですか」と声をかけると、

「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」と答えました。
よく見ると、お母さんはじわっと零れてくるお乳を指で掬って、
赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。
死産であっても、胎盤が外れた瞬間に
ホルモンの働きでお乳が出始めます。

死産したお母さんの場合、お乳が張らないような薬を
飲ませて止めますが、すぐには止まりません。
そのお母さんも、赤ちゃんを抱いていたら
じわっとお乳が滲んできたので、
それを飲ませようとしていたのです。

飲ませてあげたかったのでしょうね。
死産の子であっても、お母さんにとって
子どもは宝物なんです。

生きている子ならなおさらです。
一晩中泣きやまなかったりすると
「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、
それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。

母親学級でこういう話をすると、
涙を流すお母さんがたくさんいます。
でも、その涙は浄化の涙で、
自分に授かった命を慈しもうという気持ちに変わります。

「そんな辛い思いをしながら子どもを産む人がいるのなら私も頑張ろう」
「お乳を飲ませるのは幸せなことなんだな」
と前向きになって、母性のスイッチが入るんですね。




子どもたちはほんと自分の宝物です。
大好きです。
毎日
いろんなことあるけど
たくさんの幸せを子どもたちからもらっています。
生まれてきてくれて
私をお母さんにえらんでくれて
「ありがとう」


  


Posted by myu at 11:25Comments(4)その他

2013年04月23日

清野育成会剣道クラブ 発足式&長野マラソン応援

2013年4月21日(日)
清野育成会剣道クラブの
発足式がありました
4月にしては珍しい
雪の降る寒い日でしたが…
今日から
今年度の育成会がスタートしました。













稽古終了後
お花見を兼ねながら
マラソン応援するハズでしたが
あまりの寒さにそれは諦め…
お団子を食べて腹ごしらえ(笑)
マラソン応援に出掛けました。






小雨が降る寒~いなかでしたが
さすが元気な子どもたち(*^^*)
ランナーが通るたびに
「頑張れ~!!」
「かっ飛ばせぇ~!!」???
「ファイト!!ファイト!!」
の大合唱(笑)






前を通るランナーもその声につられ
笑顔&ノリノリで
拳をあげ(≧∀≦)
わざわざ近くまできてくれて
子どもたちとハイタッチ!!






大人もつられて
大声で応援しましたっっ(笑)
「ありがとー(*^▽^*)」
といいながら通りすぎてくれる
ランナーさんもいて
とっても楽しいひとときでした!
…終わったあとは大人も子どもも
「喉がいたぁ~い」(笑)






さぁ~
今年もはじまりました!
今週末はジュニア錬成!!
気合い入れて頑張るよぉーーー!

  


Posted by myu at 10:49Comments(0)その他

2013年04月22日

小布施 境内アート

2013年4月20日土曜日
小布施 玄照寺の境内アートに行ってきました~



私ははじめて行きましたが今年で10回目だそうです。
県内外からたくさんのクリエーターの皆さんが出展
されていてステージでミニコンサートがあったり
ライブペインティングがあったり、苗市、骨董市、古本市もひらかれ
食べ物屋さんもたくさんきていました~
ちょっと肌寒い日でしたが
盛りだくさんの会場で一日楽しみました~

どんぐり千年の森は「クラフトエリア」
手作りのあたたかいものがたくさん。
見ているだけでも楽しいです。
かわいいポーチとハンカチ買いました。






玄照寺の境内の道場の中は
「アートエリア」。
絵や版画などいろいろな作品が展示されていました。
それぞれ個性があって楽しいです。

























そして午前中は
越ちひろさんの
ライブペインティング見ました。
友人の紹介で
お友達になって一緒に飲んだりしたこともありますが
ライブペインティングを見るのははじめて。
目の前でどんどん描かれていく絵に
そして絵書いているちひろちゃんの
パワフルな姿に感動しました~
素敵でした♪





















お昼には二胡の高山賢人さんとピアノ高久史子さんの
ミニコンサートを本堂の前で聞きました。
お寺の雰囲気と二胡の音があうあう
風林火山よかったなぁ
桜の花びらがひらひらしている中で聞く
桜セブンティーンも素敵でした♪
賢人くんの二胡はいつ聞いても癒されますね~













それにしても風がとっても冷たい日で
あったいものがたべたくなりおでんそれからカレーをいだたきました。



境内の池のところで
渡辺裕子さんという方が書の展示をされて
いました。






好きな字を
自分が1画書いてそして
渡辺さんがそこから字を完成してくださいました。
私は「優」という字を
今年は強く優しく生きたいという要望で
強いイメージの「優」を書いていただきました。













午後は
小布施親善大使・聞く匠
やぶちゃんこと薮原秀樹さんの
「聞く力養成講座」という講演会を聞きました。



聞くことで人の存在力を最大限に引き出す
コミニュケーション術「わもん」
人の話を聞くことによって自分をたかめてゆく。
聞くことによって相手を深く理解すると
自分のことが理解できてくるなどなど
とっても勉強になった2時間でした。
松代でも講演会があるみたいなので
また話を聞きに行きたいと思いました。










  


Posted by myu at 14:34Comments(0)その他

2013年04月17日

諸君、松代藩文武学校で待つ。

第10回 松代藩文武学校旗争奪中学生選抜剣道大会
第 7回 松代藩文武学校杯争奪小学生選抜剣道大会

平成25年5月18日(土)  錬成会・開会式
         19日(日)  大会





大会ポスターが出来上がってきました~
公私混同で会社に
貼らせていただきました~
うーん
なーんかちょっといつもとは
ちがうお顔の息子ですが
こうして綺麗にポスターになると
やっぱうれしいっす(●^o^●)
親ばか万歳!

でも
このポスターも清野の伝統なんですよ~
こうしてポスターの写る
松中のキャプテンになった
歴代の
清野の先輩たちを見て
僕も
私も
こうなりたい!
強くなりたい!
って思って後輩たちがみているのです。


たくさんの強いチームを胸を張って
お迎えできるように
日々の稽古がんばりましょう。
そして私達保護者も
『おもてなしの心』で
たくさんのみなさんをお迎えしたいと思います。

  


Posted by myu at 08:23Comments(0)その他

2013年04月15日

花 はな flower

お花見真っ盛り
土日もたっぷりお花楽しみました~

お外へでても
桜に花桃に桃に



















会社にいても
アマリリスに君子蘭



















お花がいーっぱいicon06
いい季節ですね~
テンションあがりますね~

今日は天皇陛下さまが森にいらっしゃるそうですよ~
  


Posted by myu at 11:51Comments(0)その他

2013年04月12日

修学旅行のお土産

中学生の息子が
2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
松代は高速のインターが近いので
バスで奈良、京都に行きます。
1日目は奈良公園や法隆寺で全体行動。
2日目はタクシーを使って班別行動。
そして3日目はクラスごとに行動。

「龍安寺の石 ぜんぶ数えたよ~」
「三十三間堂は千手観音みたよ~」
「伏見稲荷の千本鳥居すごかったよ」
「今日食べた泉仙の精進料理 めっちゃうまかったぁ」
っと
たくさんの文化遺産に接して感動して帰ってきました。

学年の役員として修学旅行を成功させよう!っと
がんばってきたぶん疲れたけど楽しかったようです。

たくさんお土産買ってきてくれました~
「ありがとう(*^_^*)」


  


Posted by myu at 09:50Comments(0)その他

2013年04月11日

桜が満開なのに
今朝は山が雪化粧
寒いですね~



今朝は
風揺れながら咲く桜たちが
寒いよ~って言っている気がしました~
桜大好きです。
長く長くまだまだ咲いていてほしいな~







桜の美しさや匂いを感じる
紀友則の
百人一首で好きな歌のひとつです。


ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ 


柔らかな春の日差しの中を、桜の花びらが散っていく。こんな
にのどかな春の一日なのに、花びらはどうしてこんなにあわただ
しく散っていくのか、静める心はないのかという歌です。











  


Posted by myu at 09:13Comments(0)その他

2013年04月10日

三十段飾り 千体の雛祭り

あんずも桜もいっきに咲いて
お花いっぱいの中
須坂市の世界の人形博物館でひらかれている
『三十段飾り 千体の雛祭り』を見にいってきました~



去年はじめてみて感動して
今年もリピートです。
今年はダブルのハートicon06
みごとでした~






雛人形好きです!
ここには古いものも
新しいものも飾られています。










昔はお内裏様とお雛様 左右が反対だったんですね~
ひとつひとつゆっくり見ていくと
それぞれ表情があってかわいいです。
見応えありました。
4月21日までは見れるそうですよ。



うちは男の子しかいないから
雛人形を飾ることがありませんが
昔おばあちゃんが私たちのために
大切に箱からだしながら
飾ってくれていたこと想いだします。
家をかたずけた時に捨てちゃたのかな~







この季節 花粉がまって嫌いっていう方も
いますが
私は春が大好きです。
だって大好きな
桜がたくさん咲いているから~










桜の色、におい、形
ぜんぶが好きです。

今年はちょっと色がうすいなんて言われてますが
でも知ってますか?
桜の花はあの色を
木全体でがんばって、
あの綺麗なピンク色の花を咲かせていることを・・・



  


Posted by myu at 08:30Comments(0)その他
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人