清野育成会剣道クラブ

2012年12月28日

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

2012年12月26日水曜日~27日木曜日
中学生の息子の追っかけで
「内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会」
を見に姫路まで行ってきました。
場所は兵庫県立武道館です。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

この大会は毎年このクリスマスの時期に行われ
全国からトップレベルの中学校が集まり、
錬成会と大会が行われます。冬の全中とも言われている
大きなそれは大きな大会です。
今年は24、25、26日が錬成大会
27日が本大会です。

学校はまだ終業式が終わっていませんが
剣道部は学校を公欠しての参加です。
昨年は錬成会だけを見にいきましたが、
年末のこの休みがとりずらい時期
顰蹙をかいながらも会社を休み
今年で最後というおもいで
本大会を見に保護者6人で応援に行ってきました。

雪がちらつく中長野を朝6時に出発していきました。
途中天気がよくなって富士山がみえました~

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

高速道路をかっとばし着いたのがお昼くらいでした。
500キロくらいあったのかなぁ~遠いっす(;一_一)
昨夜からインフルエンザで熱をだして寝ている様子を
見にまずは子どもたちのホテルへ向いました。
ここまできてかわいそうに心ぼそそうに
1年女子が寝ていました。でも思ったより元気で安心しました。
そして会場へ
男女別の会場で錬成会が行われていました。
男子はBリーグ。数試合でしたが試合を見ることができました。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

女子はDリーグでした。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

有名な強い中学校がたくさんきてました~
錬成会も今日で3日目。子どもたちも朝から晩まで剣道して
いるわけです。ちょっとお疲れかとおもい栄養ドリンク差し入れました。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

翌日の大会を楽しみにホテルにはいり
お楽しみ保護者の懇親会です。
遠征のおっかけは道中もたのしみですが
やっぱり夜の懇親会が盛り上がります。
ご当地の美味しーものをいただいて
剣道話しで盛りあがりました。
とても楽しいひとときでした。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会


本大会 27日
会場に着くと組み合わせが張り出されていました。

男子
三瀬(佐賀)
松代(長野)
三間(愛媛)

いきなりAリーグ1位 トップの三瀬中(佐賀)とです。
がーん(;一_一)
でもでも強いところとやらせていただけるんだから
ここまできた甲斐があるってもんです。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

女子

松代(長野)
富雄(奈良)
鎮西(熊本)

女子も九州のチームがいました。九州は強いです。

男女ともがんばりましたがリーグをあがることはできませんでした。
男子は今大会で優勝した三瀬に引き分けという試合でした。
ぼっこぼっこにされるんじゃないかと思ってみていましたが
よくがんばったと思います。
長野県から参加した浅間中さん佐久長聖さんも
がんばっていましたがリーグはあがれませんでした。
まだまだ長野県のレベルは全国にいったら
つうじませんね~

でもここで4日間がんばってやってきたことは
彼ら彼女たちにとって無駄にはならないと思います。
全中をめざしているトップクラスの中学生の技だったり
モチベーションだったり吸収することがたくさんあったでしょう。
また次へとつなげてほしいと思います。

全ての試合を見ずに体育館を14時に出発しました。
もう若鷲くるの最後なんだなぁって
写真をとりました。空がきれいで
あったかいのに少しさみしい気持ちになりました。

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

内閣総理大臣杯授与 第30回若鷲旗剣道大会

大会や遠征まだつづきますが
ひとつひとつこうして最後になります。
だから今を楽しみたい!行けるとこは一緒の
行ってたのしみたいっす。
子どもたちが帰ってきたのは23時少し前でした。
クリスマスも含め4日ぶりに家に帰ってきました。
疲れたと思います。
ゆっくり休んでまたがんばりましょう。

お世話になった皆さんありがとうございました。
お疲れ様でした~

最後に
家は夫婦で姫路に出かけていたのですが
その間に高校の息子が高熱をだしてしまいました。
祖父母は運転ができませんし
困っていたところ仲良しの友人がすぐに電話をくれて
学校に迎えに行ってくださって医者にもつれていってくれました。
自分の子どものようにしてくださって
なにからなにまでお世話になりました。
うれしかったしほんとにたすかりました。ありがとうございます。

剣道での
母たちのつながりにもほんと感謝です。



大会結果

男子
1位 三瀬(佐賀)
2位 高森(熊本)
3位 小池(新潟) 関(東京)
敢闘賞
上郡(兵庫)
大塚(広島)
北本(埼玉)
九州学院(熊本)


女子
1位 錦(熊本)
2位 杵築(大分)
3位 東京学館浦安(千葉) 三瀬(佐賀)
敢闘賞
浜松中部(静岡)
上郡(兵庫)
燕(新潟)
鎮西(熊本)


同じカテゴリー(大会)の記事画像
納会・部内大会
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会成年男子の部
第45回松代地区少年少女剣道大会
第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会
第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会
同じカテゴリー(大会)の記事
 納会・部内大会 (2014-12-27 08:00)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会成年男子の部 (2014-12-25 09:54)
 第45回松代地区少年少女剣道大会 (2014-12-20 08:00)
 第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会 (2014-12-13 08:00)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会 (2014-11-28 12:00)
 第62回長野県剣道居合杖道薙刀大会 (2014-11-22 16:51)

Posted by myu at 11:32│Comments(0)大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人