清野育成会剣道クラブ

2014年12月22日

ジュエルクライシ クリスマスパーティー

2014年12月17日水曜日
「ジュエルクライシ クリスマスパーティー」に
参加させていただきました~
場所は、サンホール松代です♪




このパーティーも毎年恒例で今年で24回です!
我 清野育成会剣道クラブの館長 総監督 倉石先生
と倉石家ファミリーの皆さんが毎年
開催してくださる
とても楽しくてあたたかいクリスマスパーティーです。




ほんとうはジュエルクライシさんのお客様のための
パーティーですが、私たち剣道の監督や保護者もたくさん
招待してくださいます。ほんとにありがとうございます。
シャンパンで乾杯(^o^)




ほかにも
美味しーお酒がたーくさん
飲み放題で用意してくださいます。
このパティーゎ母たちが
たくさん参加。
みんな飲んでましたよ~

ケーキもおいしかった。





パーティーにはたくさんのゲームが用意されていて
ゲームに勝つとご豪華プレゼントがいただけます!
こちらもいつも館長の奥様が準備をしてくださいます。
最初から最後までほんとにたのしいです。


















そして参加者全員にクリスマスプレゼント♫
女性には素敵なネックレス
いただきました
それぞれ石の色がちがいます。





けん玉をつかったゲーム
子どもたちはみんなけん玉上手なんですが
わたしはあまりやったことがない
ですが・・・やっぱもってるわー
本番ゎちゃんとできました~
お隣のテーブルは全員ができて
ブレスレットゲットんしてました~











館長そして倉石家の皆様
本当にありがとうございました。

  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月21日

コンサート♪

自分がしている合唱の部活動の
コンサートがありました~
「混声合唱団コーロソアーベ 30周年記念9thコンサート」です。




場所は松代の文化ホールです。





歌が好き
合唱が好き
小学校のPTAのコーラスの
延長でこの合唱団に入ってもう10年くらいになります♪
コンサートは今回で3回目です。





友だちも
松代のお母さんも
実の母も聞きにきてくださいました~







私ゎこの合唱団の指導をされている
鳥海先生が
そして
先生の作られれる曲が大好きです。
30周年の記念に
またあったかーい歌を合唱団にプレゼントしてくださいました。
とてもいい詩で
いい曲で
この曲が最後の曲でした。
でも泣いて歌えませんでした。

私がこの合唱団に入った時から
ずっと一緒に歌ってきて
先月なくなった
H美ちゃんを思い出してしまって・・・

彼女はこのコンサートにも出たい!そういって
みんなと同じ靴を購入してました~
でも きっと
側に来て
一緒に歌っていてくれたんだと思います。
自分も気持ちよく歌えて
聞いてくださった方にも
よかったよーって言ってもらえて
いいコンサートになりました。
Tちゃん、Sちゃんお花ありがとう(●^o^●)





感謝は素敵な楽譜になりました~










感謝 ありがとう

凛とした空気の中
舞台に立つ
大切なものすべて
心に秘めて
優しく香る 野の花たちよ
まばゆく光る 満天の星よ

ともに歌った
年月思う
ありがとう
花よ 星よ

張りつめた舞台
静かに終える瞬間
幕のはるか向こう
見える人影
あの声 あの顔
あの笑顔
響く歌声 熱き鼓動

ともに歌った
年月思う
ありがとう
友よ 家族よ

ともに歌った
年月思う
ありがとう
みんな ありがとう





  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年12月20日

第45回松代地区少年少女剣道大会

2014年12月14日(日)
第45回松代地区少年少女剣道大会に参加させていただきました。

場所は松代小学校です。
今年最後の大会になります!








《個人戦》

☆幼児・1年生の部

今回1年生の部には好誠、陽太に加え
年長の鉄生、凜も正式試合初参戦しました。

まだ剣道の型もままならない2人でしたが、
自分よりも大きな相手に元気いっぱい立ち向かって
戦っていた姿は見ている人達に
普段試合で感じるピリピリ感ではなく、
何だがホッと笑顔で見守れる
楽しい試合を見せてもらいました。
将来が楽しみですね。

そして好誠と陽太
長野市大会では惜しくもメダルを逃した2人。
今回は気合い十分です。
お互い順調に勝ち進み遂に決勝戦…

念願の清野対決です。
結果、好誠の2本勝ち️金メダルです^_^

少し前まではピヨ組でヌクヌクしていた2人。
低学年チームに進むことが怖くて泣いていた2人…
そんな2人を暖かく指導してくださった先生方のおかげで手にできたメダル。
今回勝つことの嬉しさを実感し
剣道の楽しさを知ってもっと強くなってね️!


☆2年生の部
あやね、ひとき、せいやいつもの3人です。

あやね
いい動きで2本勝ち初戦突破!!
勢いにのって、2回戦
1本先取され、その後1本返すも惜しくも
2ー1で負け…
悔しくて泣いてたね。次は頑張るよ!

ひとき
出だしから順調。落ち着いた試合で1回戦、
2回戦とも2本勝ち。決勝戦へ。

せいや
今日も勢いだけはあり、攻め続け、
危うい場面ありながらも、1回戦2回戦ともに2本勝ち。
ひときと決勝戦へ。

決勝戦
ひとき対せいや
落ち着いてるひときに、攻め込むせいやが
得意の胴で先取したものの、
気が緩んだのかひときに相次いで2本取られ、
ひとき優勝、せいや準優勝で2年生の試合は終了。

決勝戦では、やっと、ひとき対せいやの
対決が実現しました。
同じ学校で同じクラスの二人が
仲間でありライバルでもある。
剣道をやらなければ、
知らなかった世界。
念願かなった決勝戦に
親もハラハラドキドキした一戦でした。


☆3年生の部
7名中なんと4名が清野!
1回勝てばメダル!
でもみんな目指すは金メダルです。

かれん、残念ながら1回戦負け。
りんのすけ、1回戦勝ちましたが2回戦惜しくも負け。
けいじ、2回戦まで勝ち進み決勝はそうと清野対決。

練習では仲間、だけど試合ではライバル。
目指すは金メダル!
結果そうの一本勝ち!

1回も勝てなかった子
同じチームの子に負けてしまった子
優勝した子
4人それぞれ色々な結果があり、
悔しさも嬉しさも各自色々な思いがあったと思います。
何年後かには清野を背負っていく3年生!
色んな想いを胸にこれからも仲間として
そしてライバルとして頑張っていこうね︎(^o^)

















☆4年生の部
清野からは、まりの、あんなが出場しました。
試合が始まる前に、
「決勝戦で!」と約束してお互いの試合に向かいました。

まりの、1、2回戦順調に突破し決勝進出!
去年は、1回戦負けのあんな。
今年は1、2回戦突破し決勝進出です。
さあ、念願の清野対決です。




いつもは仲良しですが、
試合が始まると真剣勝負!
二人の気迫が伝わってきます。

あんな小手先取!
続いてまりのが面!
お互い手の内を知っている為なのか、
なかなか勝負がつかず延長戦…
お互い一歩もゆずらない中、
「小手あり!」の声…
まりの2本(勝ち)、
あんな1本(負け)
勝負がつきました。
試合が終わった直後、
まりのがあんなにかけより二人でハグ(#^.^#)

さっきまで、真剣勝負をしていたとは思えないほどの笑顔で…(*^o^)/\(^-^*)
周りで見ていた保護者達も、
ほっこりさせてもらいました。
まりの、あんな
これからもいいライバルとして
お互い切磋琢磨していきたいね!
こんな素晴らしい仲間に出会えたことに感謝してます!
親も子も♡


☆5年生の部
ゆうな、心、天翔、祭です。
1回戦
ゆうな、緊張したか動きが固く 一本負け
心、天翔、緊張しながらも一本勝ち

2回戦
心、固さがとれ二本勝ち
天翔、まだまだ緊張しつつ一本勝ち
祭、落ち着いて二本勝ち

準決勝
清野対決です。
祭vs心 二分で決せず延長戦、延長一分 
心の小手に祭が相小手面で一本勝ち

天翔、一本勝ちで決勝へ

決勝戦
祭vs天翔
互いに手の内を、知った相手 
先の取り合いから攻め合い応じ合い
一合、二合、三合と互いの剣と気持ちをぶつけ合う
二分で決せず延長戦へ
互いに譲らず長い延長

五分経過したか、天翔
捌いて引き胴へ、祭引き面へ
タイミングはほぼ同じか?

引き面決まり 祭優勝!

来年は、クラブを背負う最上級生、
下級生のお手本になるよう、
これからもみんな頑張れ!!


☆6年生の部
6年生は清野から奏斗、1人。
長野県、長野市の大会は小学校生活これで最後の試合となりました。
最近、全く勝てなくてどうしたら勝てるのかと悩む日々。
それでも稽古に行くのは好き、
親が何も言わなくても準備をして
一生懸命、稽古に取り組む姿をずっと見てきました。

「今日は優勝出来ますように」っと送り出しました。

松代地区の6年生は8人。
結果
3試合見事に勝ち、優勝!!




今日の試合は落ち着いて挑むことが出来たね!
自分の剣道が出来たんじゃないかな。
おめでとう(^o^)


☆中学生の部
仁は別の大会への出場の為欠席、
1年海翔、翔太郎、2年龍之介参戦です。
松代大会ですので、ほとんどが松中部内戦というかんじでしょうか!
1回戦は1年生と2年生の対戦になります。
1年生は先輩に立ち向かうチャレンジャーです。
2年生は1年生に負けるわけにはいかない
という気迫が感じられます。

1年
海翔、翔太郎
東条の久保田先輩に敗れました~

2年
龍之介は気迫の一戦一戦で
他を寄せ付けないオーラがメラメラしていましたicon21
見事!!優勝です(^o^)











こんな素晴らしい先輩方を間近で見ていられる
後輩たちは幸せだなぁーと思います。
1年生も先輩を目標に切磋琢磨しながら頑張ってほしいです。


《団体戦》

1戦目…清野 2-2 寺尾 本数勝ち

天翔-かれん-毬乃-祭-奏斗
監督…ひろのり先生!
面付けが1番早かったかれん(3年生)が次鋒に抜擢!
素晴らしい心構えだね
高学年、低学年に関わらず全員が見習うところ!


2戦目…東条 0-4 清野 勝ち

奏斗-裕菜-毬乃-杏奈-祭
監督…ただし先生
先鋒にキャプテンの奏斗後ろ4人は清野レディース軍団…女の底力発揮!


3戦目…松代 0-1 清野 勝ち

毬乃-心-天翔-祭-奏斗
監督…たかし先生

やはり最終試合はいつものメンバー
今年最後の団体試合
気を引き締め相互に礼!
副将戦まで引き分け大将戦、見事2本勝ち!
優勝です!!





とにかく個人戦、団体戦ともに癒しあり!
笑いあり!涙あり!感動あり!
いい一日でした!





















12月は部内大会、そして来年は県外大会が続きます。
清野一丸となって頑張って行こうね♡

松代育成会のみなさん
お世話になり、ありがとうございました!













大会結果

小学生 1年生 
1位 川崎(清野)
2位 内山(清野)
3位 上原(松代) 宮沢(松代)

小学生 2年生 
1位 近藤(清野)
2位 伊藤(清野)
3位 小林(東条) 百瀬(松代)

小学生 3年生 
1位 青山(清野)
2位 林 (清野)
3位 松橋(東条) 内山(清野) 

小学校 4年生 
1位 北澤(清野)
2位 川崎(清野) 
3位 唐木田(寺尾) 吉池(松代)

小学校 5年生 
1位 臼井(清野)
2位 林 (清野)
3位 宮澤(清野) 宮本(松代)

小学校 6年生 
1位 青山(清野)
2位 中村(松代)
3位 廣中(寺尾) 佐藤(寺尾)

中学生 女子  
1位 室賀(松代)
2位 池田(東条)
3位 田中(松代)

中学生 男子  
1位 北澤(清野)
2位 久保田(東条)
3位 宮入(寺尾)

小学生団体
1位 清野育成会剣道クラブ
2位 松代地区育成会剣道クラブ
3位 寺尾少年剣道クラブ
敢闘賞 東条育成会  


Posted by myu at 08:00Comments(0)大会

2014年12月19日

須坂アートパーク イルミネーションフォレスト2014

須坂市アートパークにて毎年開催されているイルミネーションフォレスト
に行ってきました~(●^o^●) 




入口にすぐキラキラトンネル♫




今年もイルミネーションコンテストが行われてました。
参加者の思いのがこもった数々の作品が飾られてました~
手作り感があってあったかいかんじです!



















こちらも毎年ありますが
ハートのトンネル













そこを抜けると30mのタワーです。







中に入れますよ~
きっらっきら 











世界の民俗人形博物館の中にある
サンタさんもかわゆすです。










ゴジラもいたー








これからクリスマスにむけて
まだまだイベントあるみたいですよ~


イルミネーション大好きです。
次はどこへいこうかなー
わっくわっくww

須坂アートパーク イルミネーションフォレスト2014
須坂市野辺町1356-1 須坂アートパーク 



  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年12月18日

週1で忘年会♫

12月に入り
毎週忘年会が続いております!
人気者ゎがんばらないと(笑)
「かかってこい師走!!」ですから!
今年の会社の忘年会ゎ
自宅からめっちゃ近くの松代ロイヤルホテルでお泊りでした~
お仕事は4時に終わってgoです。
クリスマスツリーが飾られていてきれいでした~




お風呂に入ってから
浴衣に着替えて宴会ですぅ。





1次会から
みんなの芸でもりあがります。
今年は手品が多かったかな~





そしてよいよいでまた2次会。
カラオケです♪
陽気なおじさん、若者が多いので
歌うわ
踊るわ
盛り上がりました~
あまりに酔っぱらって後半からの記憶が
ありません(笑)
翌日ゎ朝ご飯もたべれませんでした。
せっかくのバイキングが・・・
会社の飲み会は
みんなノリがいいので
楽しくなって
ついつい飲み過ぎてしまいます。
まぁ毎日苦労を共にしている
仲間たちなので
そうなっちゃうのかなー
今年も楽しいお酒が飲めたことに感謝です(●^o^●)
まだまだ今週も来週もつづきますよ~


  


Posted by myu at 08:00Comments(1)その他

2014年12月17日

「ありがとう」は日本で一番美しい言葉

サッカーコンサルタントの幸野健一さんが
ツイッターで紹介した
『小学5年生のサッカー少女の対応』が、
考えさせられると話題になっているそうです。








ある人権作文集に載った
小学5年生のサッカー少女の作文だそうです。
こんな気持ちになる環境を僕ら大人が本当に
気を付けなくてはいけないです。
この女の子の文章が素晴らしいし、
この対応ができるなんて素敵です。
ぜひみなさんに読んでほしいです!


剣道も小学校は男子、女子が関係なく
一緒です。
中学、高校からは別になりますが
育成会などでの試合は関係なく戦います。
男だから
女だから関係なく
相手があって試合させてもらえるその
気持ちを忘れてはいけませんね。

女の子だからっと嫌な言葉をぶつけられた
相手に「ありがとう」で返した彼女は
きっと強くなるでしょう。
「ありがとう」にゎ
「ありがとう」がかえってくる。
そして積んでいる徳ゎ
運としてかえってくる
そう思います。

「ありがとう」は日本で一番美しい言葉



  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月16日

日々

坂本美雨のディアフレンズ(東京FM毎日11:00)
のファンです。
お出かけの仕事を11時のラジオが聞けるくらいに
入れて車の中で聞いています。
今日そこでこの曲を聞いて涙してしまいました。
吉田山田の『日々』
NHKのみんなのうたでも大人気だったとか

山田さんが近所の畳屋さんの老夫婦をモデルに
書かれた曲で、
ある日おうちを訪ねたら
おじいさんが亡くなられていたそうです。
山田さんは
おばあさんに
「おじいさんを愛していましたか?」っと聞いたそうです。
するとおばあさんは
「愛していなかったねー」っと答えたそうです。
でもそう言ったおばあさんの
中指には結婚指輪があったそうです。
薬指が痩せてあわなくなったから中指にはめていると
それを見て言葉では
言い尽くせない
二人の日々があったんだなーっと
この詩を書かれたそうです。
あったくて涙がこぼれます。






  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月15日

コラボピザ♫

屋代駅ウェルカムステーションで
東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」さんと
千曲市の「木の花屋」さんの
コラボピザ
『信州漬物ピザ』を買ってきました~







新聞にも紹介されたみたいですね!




9種類あって1枚460円(税込)です。
わたしは2種類買ってみました。





☆わさび茎佃煮とアボガドソースのピザ




☆赤ワインらっきょうのクワトロピザ





生地は
冷凍なのでふっかふか
ってわけにはいきませんが
いがいと美味しかったです。
漬物しょうっぱいのとチーズってあいますね~
「ご馳走さまでした~」

他にも
ホテルブエナビスタの千曲市産あんずを使用した
シュトーレンも販売してました。
ミスドも月に1回くらい売りにきたり
いろいろがんばっています。
お土産にのぞいてみてくださいっ。


そして先日
剣道に稽古に息子を
更埴体育館に送っていったのですが
イルミネーションがきれいでした~
千曲商工会議所青年部のみなさんが装飾されたそうです。
1月末まで7時~22時頃まで約3万球のLEDが点灯されているそうです。
とってもきれいですよ~







屋代駅ウェルカムステーション
千曲市小島3139
屋代駅内
026-214-6830
8:00 - 19:00.

  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月14日

フッカフカ~羊ちゃん♫

松代まち歩きセンターで
来年の干支のかわいい
フッカフカ~羊ちゃん
買ってきました~




松代保健センターのなかにあるかがやき広場で
活動している手仕事さくらさんが作られています。

師走であわただしい毎日ですが
一日のはじまりゎ
心穏やかに
気持ちはあったかーい
一日を!!




松代まち歩きセンター
長野市松代町伊勢町577
026-285-0070
  


Posted by myu at 08:00Comments(4)その他

2014年12月13日

第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会

2014年12月7日(日)
第28回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会
に参加させていただきました。








場所は東和田の長野運動公園総合体育館です。

この大会もこの時期恒例で
低学年の部
高学年の部
中学生の部
団体戦です。
そして高校1年生の
個人戦もあります。

県内で行われる最後の試合です
薙刀大会が終わってから
低学年、高学年、中学生の
三部門で優勝!!すべく
みんな気持ちは一つです。

《高学年》
中野市剣道スポーツ少年団さん
富士里少年剣友会さん
清野育成会剣道クラブ
の3チームでのリーグ戦
1位のチームが決勝トーナメントへ出場できます!

予選リーグ

1戦目
中野-清野 2ー3 勝ち

2戦目
富士里-清野 2ー3 勝ち

清野1位ぬけで決勝トーナメントへ…

リーグ2戦とも先鋒、次鋒の2敗からスタートでした。
中堅の立直しからなんとか勝ち越し、リーグ戦1位突破することができました。













そして
決勝トーナメント



















1回戦
稲里剣道クラブ 3-1 清野  負け

この試合も先鋒、次鋒の2敗から、
中堅の粘り強い試合で繋ぎ、
副将の1勝で大将にまわしました。

大将戦…よし!っと
気合いが入り試合に挑みましたが1歩及ばず敗退。
ベスト8の結果に終わりました。

今回は、試合の流れや勢いを掴みきれず、
気持ちの立直しができなかったことで、
メンタル面での不安や迷いが先行し、
打突の機会を逃してしまったことや
技の空回りが多かった試合だったように感じました


《低学年》
ちくま剣道育成会さん
坂城剣道錬成会さん
清野育成会剣道クラブ
の3チームでのリーグ戦です。





予選リーグ
1回戦
清野 5-0 ちくま 勝ち

2回戦
清野 3-1 坂城 勝ち
三年生3人、
四年生2人。
補員のかれんも一緒に
チームがひとつにまとまり、元気よく動き回ります!
低学年安定した試合でくトーナメント進出!











決勝トーナメント

1回戦
清野 2-1 須坂剣道連盟 勝ち

先鋒・次鋒
ともに元気のいい須坂さんに押され気味…
中堅あんな胴先取!
…が二本取られてしまい、
勝負は副将へ。
副将そう二本勝ち️
大将まりの一本勝ち️二回戦進出です!


















2回戦
清野 3-0 豊野町少年剣道クラブ 勝ち




















決勝戦進出です!
小さい子の面を副将、大将が結びます。
こんな姿を見てると泣いちゃうんですね~
さぁがんばれ!!














決勝戦
清野 3-0 長野剣道スポーツ少年団A 勝ち

優勝️!!

低学年担当のK先生も笑顔です!
チームがひとつになり繋げる試合ができたこと。
仲間を信頼し合う大切さに気づけたこと。
この大会で学ばせていただきました。

《中学生》

1年男子 1名
2年男子 1名
3年女子 3名で参加です。

3年生にとっては清野としてでる最後の試合になります。







木島平剣道教室さん
長野剣道スポーツ少年団Cさん
清野育成会剣道クラブ
の3チームでのリーグ戦です。

木島平 0-2 清野 勝ち
長スポ 0-4 清野 勝ち

安定した試合で決勝リーグ進出!!

北長野剣友会 1-3 清野 勝ち
権堂少年剣友会A 0-3 清野 勝ち

そして決勝
高校生が応援にかけつけてくださいました。
恥ずかしそうにニコニコしながら
アドバイスしている高校生
それをニコニコ聞く中学生
なんとも決勝前とは思えないあったかーい
ほわーんとした空気でした。
この清野縦の関係いいですね!!







でも
3年生にとっては最後の試合
みんなで円陣組みました。







「ぜったい勝つぞ!!」
相手はみな男子。こっちは女子が3人。
はたして・・・











清野 2-2 長野剣道スポーツ少年団A 1本差負け

先鋒 しょうたろう 2本負け
次鋒 しおり 1本 勝ち とりかえしました
中堅 りゅうのすけ 2本負け
副将 あゆか 引き分け とってとられて いい面うちました!
大将 なお 2本勝ち さすが大将!!

3年生女子さすがです!
だれも負けでおわることなく
素晴らしい試合でした。
先輩たちのこの気持ちの強さ
見習いたいですね。

1本差という惜しい結果で
準優勝です!!




楽に勝ち上がる試合は1つもありません。
チームの気持ちを1つに!
互いの信頼を自信にして最後まで諦めないこと。
今日からまた、みんなで稽古を重ねて行こう。
そして、1戦1戦の試合を楽しもう!
まだまだこれから!寒くなるけど頑張るよ〜
稽古で泣いて試合で笑う️それがチーム☆清野!













長野剣道スポーツ少年団さんお世話になり
ありがとうございました。


大会結果

低学年
1位 清野育成会剣道クラブ
2位 長野剣道スポーツ少年団
3位 稲里剣道クラブ

高学年
1位 長野剣道スポーツ少年団
2位 青木島剣道少年団
3位 稲里剣道クラブ

中学生
1位 長野剣道スポーツ少年団
2位 清野育成会剣道クラブ
3位 権堂少年剣友会

高校1年生男子
1位 西沢(長商)
2位 原(長商)
3位 高橋(長商)

高校1年生女子
1位 穂刈(日大)
2位 川浦(日大)
3位 清滝(日大)


  


Posted by myu at 08:00Comments(0)大会
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人