清野育成会剣道クラブ

2014年12月12日

クリスマスプレゼント(●^o^●)

昨日会社から家に帰ったら
ポストに
素敵なクリスマスプレゼントが届いてました~




 いつも心に太陽を lilymasakoさん
からの贈り物でした~
素敵な絵手紙のカレンダーです。










絵もキャプションも素敵ですね!





ひとつひとつページをめくって
見ているだけで
疲れた気持ちが癒されました~

日常の何気ないものや風景との
出会いを
その時
その時を
大事に大切にされて
生きておられるのが
伝わってきます。
私もそんな生き方がしたいと
心から思いました。

lilyさん
ありがとうございました。




  


Posted by myu at 08:00Comments(4)その他

2014年12月11日

面付け

子どもたちが面を付けている
後ろ姿を見るのが好きです。





緊張する中
気持ちを落ち着かせながら
手ぬぐいをかぶり
面をかぶり
面紐をぎゅっと結びます。
さぁ戦いに行くぞっという
気持ちが背中にあらわれます。











見ているこっちも
戦いにでていく戦士を送りだす気持ちで
心の底から
がんばれーって思うわけです。


先日
高校から剣道をはじめたばかり
りょうと同級生の
お母さんが
はじめて剣道の試合を見に来てました。
ものすごく緊張したって
おっしゃっていました。

わたしも
息子が小学生の頃
はじめて剣道の試合をみた日
ものすごくドキドキして
だって
いつもくっつき虫だった子が
コートに入って
たった一人で戦っているわけで
必死で戦っている姿に
泣きそうになったこと思い出しました。


負けたくて剣道しているやつなんかいない
そのために必死で毎日みんな稽古している。
何の力にもならないかもしれないけど
拍手で声援で
そんな君たちを応援しているよ~






  


Posted by myu at 08:00Comments(7)その他

2014年12月10日

福寿荘  須坂市

村中ナガブロ仲間3人衆で
須坂の『福寿荘』におじゃましました~
お初の訪問です。
入ってすぐの
寄せ植えがクリスマスでとっても
かわゆすww
しばらく立ちとまってうっとりしてました~








そして見上げると





今日ってナガブロ友の会なんだ~(笑)(笑)
企画をしてくださった
がんじいにさんありがとうございます!
参加者ゎ
店主がおさんお花見さくらさんえりざべすです。

入口にたくさんの赤いスリッパが並んでいて
その数がしゅごい!
そしてお部屋に案内していただきました。
館内あちこちがかわいい
女将さんのセンスのよさがひかってました~

ご飯の前に
美人の湯へ
三人の貸切りでした。
ゆーっくりあったまりました。
美人になれたかな(笑)

そして宴会。
まずはみんなで乾杯です(●^o^●)
お久しぶりです!




お料理は、おさしみから鍋そしてお肉っと
たくさんご用意いただきました~










































話は、もちろんがんじいにさんの山雅のお話
山雅ダンスも見せていだだきました。
そしてがお店長とえりざべすのマニアックな
アニメ、浜省の話っと盛り上がりました。

わたしゎ
来週末忘年会の手品の練習をさせていただきました。
うまくいったかな?
そしてロシアンルーレットも!




この中にひとーつだけとっておきのシュークリーム作りました。
じゃんけんで負けた人からとっていきました。
作った本人私もどれだかわからなくなってしまってドキッドキ。




いっせのせーでパクっとしましたが
あれあれー
だれも辛ーいっていわない(ー_ー)!!
でも少したつと
これちょっと辛いかもって
お花見さくらさんがあたりーでした。
最近彼女もってるわー

店主がおさんが味見。
「おーこれうましうまし いける」
実は
カスタードクリームにからしを混ぜたのですが
自分ではけっこう辛いと思っていましたが
人々は平気だったようです(笑)
ちょっと優しすぎたわー

お土産もたくさんいただきました。
本日 欠席のkobayさん
からは便利なライトを。





がんじいにさんからは
丸子さわむらのシュークリーム







シューがカリカリでめちゃうまし♫

がお店長からは
アルテリアベーカリーのメロンパン




そして懐かしい駄菓子。




翌日朝食に美味しくいただだきました~

お花見さくらさんからは
松代清野のお酒 鞍骨城





辛口でうましうましですよ~

よく飲んで食べて笑楽しい時間でした。
そして
福寿荘 女将さんにもお会いしてきました。
出会いに感謝。ご縁に感謝ですぅ。
明るくて楽しくて
素敵な女将さんでした。
(失礼とは思いますが私たちとおなじ感じのノリがある)
女将さん
今度ゎ私たちも38歳ではなく23歳でいきます(笑)
「ご馳走様でした!ありがとうございました!」


そしてえりざべすのかわいい車で
帰り道セブンでコーヒータイム
クリスマスカラーでした~
一人 もっている人は白(笑)
運転手様ありがとうございました~








美人の湯 福寿荘
須坂市南原町1番地
026-245-5701  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年12月09日

Happy Birthday Takuma♫


今日はたっくんの21歳の誕生日♫
1年でいちばん特別な日。
晴れの日も
雨の日も
曇りの日も
たっくんが
たくさんの笑顔に
そして
たくさんのあたったかい仲間に
包まれていますように♫

お誕生日おめでとう。
私の子に生まれてきてくれてありがとう。








一年前20歳おめでとうのブログを書いたと
想ったらもう一年かぁ~
早いなー
今年は離れていて
何もしてあげられないけど
元気でがんばっているかな?
ちゃんとご飯食べているかな?
目の前のことに一生懸命がんばっているかな?
雪が積もったらスノボしに帰っておいで~

  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年12月08日

親孝行  寿家 篠ノ井

一人暮らしでいつも一人でご飯を食べている母。
たまにゎ親孝行しなくちゃっと
母のとこから一番近い飲み屋さん
焼き鳥の安井多さんGo!
時間ゎまだ17時半
とっても美味しい焼き鳥屋さんなのですが
すでに満席。残念~
安井多さんへ行くにはやはし
17時前にいかないとダメかな(笑)
気をとりなおしてまたすぐお近くの
寿家さんへGo!
ここも何度か母と訪れています。
篠ノ井にこんな素敵なそしてイケメンマスターのおみせあったけ?って
想っちゃいます。

まずゎビールで乾杯。




コースターが素敵。




お通しゎ
スパゲティサラダ




おつまみ 大きな黒板のメニューから適当に頼みます。




☆トマトと生ハムのサラダ




人参のドレッシングがうましです。

☆真鯛のお刺身




日本酒いただきたくなりますぅが
ソルテイドックです。




☆合鴨ロースト肉ロースト




マスタードのソースでした。やわらかくて美味しい。
母は赤ワインいただいてました。

そしてここにきたらかかせない
☆塩おでん




優しい味です。
どれもとても美味しかったです。
「ご馳走様でした」



母ゎ
昔権堂でお店をしてたので
けっこうお酒が強い人です。
でも今は家では全く飲まないようで
だんだん飲めなくなってきたみたい。
でもこの日は
すごくうれしそうに
ゆっくりお酒をお料理を楽しんでいました。
こうして幸せそうな顔をみていると
自分も幸せになれますね。
時間なかなか作れないから
ちゃんと計画的にこういう時間をつくって
いきたいなーって思いました。


寿家
長野市篠ノ井布施高田768-1
026-293-6101

  


Posted by myu at 08:00Comments(7)その他

2014年12月07日

今が一番幸せだ

メルマガ「魂が震える話」からの紹介です。





都・清水寺の貫主であられた大西良慶師は、107歳で天寿を全うしました。
大西良慶師が百歳を迎えられたお祝いの席のこと、
ある外国人からこんな質問をされます。

「和尚さん、あなたの百年の人生でいつが一番幸せでしたか」と。

その時、傍におられた弟子の森清範師は、
「師匠はおそらく体力的にも自由がきいた六、七十代の頃でしょう」
と答えるに違いないと想像しました。

しかし大西良慶師は100歳でありながら、
即答してこう言いました。

「今がいいね、今が一番幸せだ」

視力も低下し、耳も遠くなり、
食物にもいろんな制限を受けている師匠の言葉

「今が一番幸せだ」

これを聞いたお弟子さんの森師は大変感動したそうです。


時が経てば、体は老いていきます。
いろんな制限ができるかもしれません。
思うように動かすこともできなくなるでしょう。
しかし、
だから何なんでしょう。

今、今、今、の連続を生きている人にとって、
体が動くかどうかなんて関係ない。
制限があったって構わない。
今、この瞬間の自分の思考は自分にしかコントロールできない。

「幸せ」と思えば幸せだし、「不幸」だと思えば不幸にもなれる。
100歳の方が、「今が一番しあわせ」と言って頂いたこの心強さと有難さ♪
おもいきって前進していけますね♪




先日コーチングの勉強で優先順位という授業を受けました。
何を優先して時間=命を使うのか。
刻一刻と年を重ねていくしかない
これからの人生
今が一番若い!
その若さ何のために使いますか?
今という時間=命を
若さを使う優先順位をつけていこうという内容でした。
ラクなこと楽しいことだけじゃなくて
自分の夢を実現するために
時間を使いたい。
今を大切に生きたいです。



魂が震える話ゎ
下記のアドレスに空メールを送ると登録できます!
00526431s@merumo.ne.jp

  


Posted by myu at 08:00Comments(0)その他

2014年12月06日

女子力でまちづくり部

まちなかキャンパス
女子力でまちづくり部 in ちくま
の部活動に参加してきました。
場所は篠ノ井/丸十さんの『Orche(オケ)』です。










女子力でまちづくり部ゎ
地域で街の活性化を考えている女性の会です。
食事をとりながらのミーティングをして、アイディアを出し合い、
いろいろな輪を広げビジネスチャンスを広げていこうという会です。
お店をしている人
これからしようとしている人
会社員の人
これから働こうとしている人
いろいろな女性が集まってますぅ。

Orche(オケ)ゎ
元々、丸十が風呂屋さんを営んでいたというところから
風呂桶のオケと、オーケストラのオケから来ている屋号。
地元の人がたくさん集って一つのことを成し遂げる。
地域の成長のキッカケになるというような意味が込められているのだそうです。


そしてこの場所は
もともと信用金庫さんの建物だったところを、
丸十さんが大学生と一緒になってリノベーションして
お洒落なショップにしたそうです。
ショップの奥には銀行の専用金庫がおいてありました。
床は、通名小学校の体育館の床で作ってあるそうです。




雑貨も古いものから
いろいろなものが素敵におかれています。




























この松本の落花生アメが美味しかった。

雑貨屋やさんのとなりが
フリースペースなっていて
そこでまず
「ひとりひとりが街づくり」というテーマで
その丸十の久保田さんのお話をお聞きました。







丸十さんは明治22年にこの篠ノ井駅前で
商売をはじめらたそうです。
その後「丸十温泉」として、
篠ノ井では親しまれてきました。
そして風呂屋さんから
飲食業に転業します。
暮らしを中心に街を考えよう。
店づくりは街づくり。
暮らしにかかわってきた歴史を大切に誰もが
訪れることができる場所。
人が集まれる場所。
これからは 日々の暮らしの中で
大きなテーブルを囲むように
ここに人々が集い、語らい、笑い合う
そんな場所になりたいと願って作ったお店。
それが
「まちの円居・食の団欒 丸十」さんだそうです。

そして
このOrcheができるまでのお話。
そして2013年の暮らしのプロジェクト
しののいまちの教室の話
などお聞きしました。

近くに住んでいながらして
こんな素敵なお店があること
そしてこんなかっこいい大人がいること
知らなかったです。
とても勉強になりました。
久保田さんありがとうございました。


そしてお話のあとは
お食事会です。




美味しいお料理がたくさんでした。


カルパッチョや長芋を使ったジュレ







このジュレたくさんいろいろ入ってて美味しいかった。

フライ 小さなおにぎり







サツマイモゎ優しく、生姜のご飯もいいですねぇ~



そして
ブリ大根




これはあっつあつで絶品でした。

お肉もありました。




そしてデザートは焼きりんご。





飲み放題でしたのでたくさんいただきました。







「ご馳走様でした」


今日はじめてお会いする方もいて
たくさんお話しました。
またいい出会いがありご縁に感謝です。





住んでいる街
働いている街
を元気にするために
自分のできることってなんだろう?
どんな街ができたら
いいだろう?
一緒に考えて
行動してみませんか?
まちなかキャンパス
女子力でまちづくり部 in ちくま





Orche(オケ)
長野市篠ノ井布施高田846
026-214-9745
丸十
  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月05日

OYSTER+ オイスタープリウス

長野市の牡蠣専門店 オイスタープリウスさんで
生牡蠣堪能してきましたよ~



今回いただいたのゎ
オイスタープレート6ピース
その日のおすすめの牡蠣が3種類。





☆三重県産 的矢





☆北海道産 厚岸M




☆北海道産 仙鳳趾




生牡蠣をこうして食べ比べることって
めったにないですが
大きさだったり味だったり
それぞれ違いました。
個人的には三重県産の的矢が
甘くてマイルドでミルキーって感じで好きでした。


好みの生牡をメニューから選んでいただくこともできます!
大きいのもいただきたくて

☆広島産 特大真牡蠣 L








うーん食べごたえがあるぅ。これも美味しい。

☆牡蠣とガーリックのアヒージョ







アヒージョ好きだわーあまりに美味しくてバゲットおかわりっす。

お酒もすすみます
ビールに、シャブリ、シュワシュワ
美味しいです。





牡蠣以外にもお料理たくさんありました。

☆お通しのえび煎





☆Chef’’sオススメサラダ





アロエとオレンジのサラダでした。

☆有頭エビと雲丹のオーブン焼き





これゎ友だちがFBであげていたんですが
ほんと美味しかった。

お店もオサレでとってもいい雰囲気です。
長野にいながらして
こんな美味しい牡蠣がいただけるなんて
幸せでした。
「ご馳走様でしたっ」








そして翌日わかったのですが
コーチングのスクールで一緒友だちなぎちゃんの旦那様
がやっていらっしゃるお店だそうです!
リアルにつながっていくなーって思う
今日この頃なのでした。





OYSTER+ オイスタープリウス
FB
長野市北石堂町1427
026-217-1983





  


Posted by myu at 08:00Comments(2)その他

2014年12月04日

三宝亭   篠ノ井

三宝亭 篠ノ井店におじゃましました~
お初です。

名物とかいてある
「五目うま煮めん」いただきました~




えびにいかにたくさん入っていて豪華な
しっかりした餡です
餡があつあつでとっても美味しいんだけど
食べても食べてもすすまない(笑)
けっこう量がありました~

友だちゎ
「五目焼きそば」





こちらは麺がパリパリの焼きそばです。
餡 しっかりしていて美味いしです。





壁にはこんなキャプションが
美味しい笑顔が幸せ運ぶ






三宝亭
長野篠ノ井店
長野市篠ノ井杵淵字大門西466-1
026-214-5767

  


Posted by myu at 08:00Comments(3)その他

2014年12月03日

パティスリーヒラノ  飯山

飯山のパティスリーヒラノさんの
カフェでお茶してきました~

パフェにするかワッフルにするか
ケーキにするか色々悩みましたが
やっぱしケーキセットです(*^。^*)

たくさんのケーキもどれにしようか
悩みます。
わたしゎ
☆洋なしのパイ








大きな洋ナシがさっくさくのパイの上に
丸ごとのっています。
このパイ生地うまし。
ケーキ大きいかなーっておもったけど
おもくないのでサクサク食べれちゃいました~
美味しいなー

友だちゎ
☆メイプルショートケーキ





こちらもスポンジがふわふわで
メイプル香って美味しいです。
コーヒーカップがまたかわゆすww





お土産にもちろん
バナナボートとも買って帰りましたよ(*^。^*)





店内ゎクリスマスのかわいいのが
たーくさんありました~















飯山も新しく駅もできて
いい感じですね~
めっちゃお近くにある
本多さんにもうなぎ食べにいきたいなー













パティスリーヒラノ

飯山市中央橋通り2228
0269-62-2316




  


Posted by myu at 08:00Comments(4)その他
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人